週末田舎暮らし あぶないーっ!!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あぶないーっ!!
- 2010/12/19(Sun) -
 ご近所のMさんは野菜作りもプロだが、
 竹籠づくりの先生でもある。

 公民館で隔週でやってるという竹籠教室に誘われていたのだ。
 「見学からでええけえ来られえ。」と。

 この日、週末の楽園に向かってKトラで公民館横を通過する時、Mさんの姿が。
 ちょこっと寄ってみよう。

 中に入ると先生を中心に4人ほどの方がそれぞれ自分の作品作りに没頭していらっしゃる。
 ご挨拶もそこそこに
 「先ずは竹割からやってみねえ。」と。

 左手に竹。右手に竹割鉈を持ち構えるよもぎ。
   ・・怖わっ・・
 誰もがそう思ったのだろう。

 「わー!わわわ!」
 「そうじゃねえ!」
 「ああああー・・・!」
 「・・・!!!」  (きなこ)

 静かな公民館におじさんたちの声が響き渡る!

 少しも怯まずよもぎは手を動かす。
 スルっ
 と竹割鉈が空をかすめる。
 
 ひーえー!
 あぶねえ。あぶねくって見とれん!

 もう皆さん自分の作業どころではありません。
 よもぎをおじさん達(ボク含む)が取り囲みます。

 先生の細やかな指導が入りますが・・
 結局頂いた竹1本から1本の籤もとれず、ズタズタに割り裂いてしまった。 
 
 ボクもちょっとやってみたが、真っ直ぐ割るのは結構難しい。
 練習あるのみですな。
                     きなこ



 ・・・・ ひどい書かれようですが、あながち うそとは言えないのがつらいところ。
 帰ってからも、いただいてきた竹で復習してみたけれど、やはりボロボロに。
 籠ができるのは何年後になることやら。   
                         竹割修行中 よもぎ

 竹割1.jpg竹割2.jpg竹割3.jpg


 


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | クラフト | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<食中毒? | メイン | だいこん大成功>>
コメント
-こんばんは-
 すっかりご無沙汰してしまいました。その間に、なかなか面白いことに、修行中でしたね!

 

 指、気をつけてください、ネ。先生達は、よもぎさんの指導に燃えているのではないでしょうか。楽しみを提供してやった、と、上から目線でゆっくり取り組んでください、ネ。何年後を私も楽しみにしてますからね。



 お正月ですね。どちらで迎えますか?田舎のほうが情緒ある年越しが出来る気がしますが、来年も(は)お互いよい年でありますように!

良い年でありますように~、
2010/12/30 19:21  | URL | アン #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-あけましておめでとうございます!-
アンさん あけましておめでとうございます!

今年も おバカな我が家にあいそをつかさず、

よろしくお願いします(^^)



竹割修行は予想以上の皆さんのリアクションで、

自分の不器用さをさておいてなんだかおかしくなっちゃいました。なかなかカゴをつくらせてもらえないまま、

竹割修行生のままフェードアウトしてしまいそうですけど、

細~く続けてみたいです(^^)



ところで、お正月は きなこの実家に帰省していたもので、

お返事も遅くなってしまいました。

週末畑は、気になったまま行けてないんですよ~。

この雪でどうなっているかドキドキです。



アンさんはどんなお正月を過ごされましたか?

今年一年よい年でありますように!

今年もよろしくお願いします!
2011/01/05 00:27  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/190-52136bca
| メイン |
