週末田舎暮らし 未踏の地にわけ入る
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
未踏の地にわけ入る
- 2010/10/03(Sun) -
今まで横目にはちらちら見ていたのです。古いかまどの奥のちびジャングルを。
でも、あまりのジャングルぶりに足が向かず、未踏の地になっていました。

今回ここを切り開く決心をしたのは、ここに柑橘類を植えたかったから。
我が家はあまりにも冬寒すぎて、柑橘類がほぼ全滅してしまうのですが、
ここならブロック塀に囲まれて、日当たりは少々悪いけど、寒さはしのげるかも、という
そういう発想からでした。

重い腰を上げていざ・・・と思いきやなんと出鼻をくじく雨!
すっかり「苗の植付けまで今日中にすまそう」という気はなくなってしまいましたが、
とりあえずジャングルに生えているウルシ科らしい大木を切り倒すところまでが
今日の作業です。ギコギコ・・・メリ・・・気持ちよく大木が倒れ、急にあたりが
明るくなりました。来週はこれを撤去して、草を刈って、穴を掘って・・・
植付まで出来るかな?   

ちなみに植え付け第一号は、カラタチの予定。本当はもともとは ゆず の苗木だった
のですが、寒さで枯れて、下の台木のカラタチだけが生き残ったのです。
「この枝1つ1つに違う種類の柑橘を接いでみたら?」と適当なことをいう きなこ。
いやいや、適当すぎま~す。

                             よもぎ
未踏の地1.jpg未踏の地2.jpg


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あみたけ | メイン | 今週の畑>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/184-618cd8ba
| メイン |
