週末田舎暮らし きのこ狩り
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
きのこ狩り
- 2010/10/22(Fri) -
 よもぎが昨夜熱を出した。 調子が悪いと言う。
 この間から「きのこ」にはまっている訳だが、遂にアタったか!
 あのムラサキのやつか?
ムラサキシメジ3.jpg
 いやいや。
 毎日仕事で帰りが遅いのに、夜遅くまで図鑑で、ネットできのこを調べていたからだ。
 寝不足なのだ。
 しかし、ここ2週間ほどですっかり詳しくなっているのに驚き。

 さて、そんなボクも今日は休みを取って山に入る。
 先週がピークだったのか、生えているきのこの種類も数も減っているような。
 
 そんな中、今日発見した目新しいきのこ。
 その鮮やかなオレンジ色。ロウト状の形。モミの木の下にいっぱい生えていた。
 たぶん毒キノコだろうと同定用に採取したが、これがどうやらアカモミタケらしい。
 まだ食していないが、ままおいしいらしい。
アカモミタケ.jpg

 食べたきのこ。
 アミタケ・クリフウセンタケ・ヌメリイグチ・ムラサキのフウセンタケ(名前わからないのに食べた)
アミタケ2.jpg

 食べなかったきのこ。
 ホコリタケ(まずそう)
 タマゴタケ(赤くて毒キノコっぽい)
タマゴタケ?.jpg
 ムラサキの細いキノコ(紫色濃すぎ)
 
 今のところアタってないのが素晴らしい。
 (いやいや ちゃんと調べて、人に聞いて。)
 先日同定をお願いしたご近所の方にはコウタケを見せられ悔しかった。
 
 食べられなくても、色形がおもしろいキノコの世界。
 秋のキノコ観察がこれから年中行事になりそうじゃ。
                           きなこ

 後日アカモミタケをバターソテーにしたら、結構おいしかったです。
 安売りに惹かれて買った白身魚だけがまずかったけれど 
 貴重な我が家ズッキーニも添えて、おいしくいただきました。 よもぎ

   アカモミ ソテー.jpg
 


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<魚醤の その後  | メイン | その後シリーズ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/179-afc34ee1
| メイン |
