週末田舎暮らし ハイビスカス ローゼルに蕾。
ハイビスカス ローゼルに蕾。
- 2010/09/05(Sun) -
ハイビスカス ローゼルを育てだして3年目になります。
実を収穫してハイビスカスティーにしたくてがんばってるのですが、
これが寒さにめっぽう弱いので、非常に苦労していました。
ハイビスカスローゼルは短日植物で秋、日が短くなってから咲き出すので、下手すると11月の開花になることもざらなんですが、最低気温が10度をきると枯れてしまうので
ほんとに難しくて。

1年目は花も咲かずに寒さの為に枯れました。
去年は室内で花は咲いたものの、その後温度管理と日照が上手くいかず、実はつかず。
今年はだめもとで鉢植えの他に、畑にも直接植えてみたのですが・・・・。

これが意外とよかったようで、なんと去年より2ヶ月も早く、今頃蕾がついてきました。
畑のまわりに家がなく、日が暮れるとすぐ真っ暗になることと、今年の猛暑もいい影響を
与えているのかもしれません。

この後無事に開花、結実するかどうかは分からないけれど、期待大です。
がんばってほしい~!                        よもぎ

ローゼル1.jpgローゼル2.jpg


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ハーブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<♪ズズちゃちゃズッちゃ・ズッちゃ・ズズちゃちゃ・・・♪ | メイン | ゴーヤチャンプルーと やちむん>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/176-d09f3962
| メイン |