週末田舎暮らし きくらげ・なめこの植え付け
きくらげ・なめこの植え付け
- 2008/02/24(Sun) -
昨年の今頃は椎茸の種菌植え付けをしたのですが、今年はキクラゲ・なめこの菌を買ってきて植え付けを行いました。自家栽培のぷりぷりのシイタケを食べるにつけ、椎茸がこんなに味が違うなら他のキノコもさぞ格別では・・・・?と欲がでてきている我が家です。ホームセンターで100個種菌が入っているものをそれぞれ1箱ずつ、山の雑木に打ち込みました。これを仮伏せして・・・収穫は多分来年の秋から。キクラゲは上手くいけば来年8月から発生するはずです。楽しみ楽しみ(^^) よもぎ


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<都会の景色 | メイン | 寒さに強い花達>>
コメント
-うちも-
去年の秋に栗の木を切って転がしてあります。

数年前に植えたクリタケがぼちぼち終わりそうなので今年はクリタケを植えようと思って。

でもクリタケの大袋の種菌がなかなか見つからなくて小袋をいくつも買うか、って言ってます。

おすすめですよ。クリタケ。

ナメコはどうも失敗したようで去年は音沙汰なし。

シイタケと違ってちょっと難しいみたい。
2008/02/27 08:41  | URL | おちの #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして~^0^-
週末だけ田舎暮らし良いですね♪

田舎暮らしのお住まいは、どのようにして探されたのですか~?

主人の実家がきのこ生産農家でしたので

思わず書込みしてしまいました~^0^

また、遊びに伺いますね。

宜しければ、いつでもどうぞ~

菜園野菜や、海の事、山菜の事、ギャング達(孫)

の事など書いてますよ^0^
2008/02/27 13:45  | URL | ogibaba #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-キクラゲですか~-
私も椎茸作っています。

ナメコも昨年。

キクラゲは初めて知りました。

菌が市販されているのですか。

木の種類とか植え付け方とか気になりますよ。

市販のものは中国産ばかりで・・・
2008/02/27 19:10  | URL | coge #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-クリタケいいですね~。-
おちのさんこんばんは。

クリタケ、いいですね~。実はホームページに載ってていいなぁとチェックはしてたんですが、購入にはいたりませんでした。クリタケはナメコよりも育て易いですか?簡単なのなら、来年ぜひ挑戦してみたいです(^^)ちなみにホームページにクリタケ400個入りの種菌があるのは見つけたのですが↓http://www.rakuten.co.jp/drmori1/562056/562147/おちのさんはもっと大量に打ち込みされるのでしょうか?

2008/02/27 22:25  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして!-
ogibabaさんはじめまして!ご訪問ありがとうございます!今の住まいは、ネットでいろいろ探してたんですが、ほとんど一目ぼれに近くて、他の物件をほとんどまわることなくここに決めました。対応していただいた不動産屋さんがこれまたいい方で、ご自身も古民家再生をされてる方なんです。ホームページにその古民家再生の様子が載ってるのでこちらもよろしければご覧ください。↓

http://ww9.tiki.ne.jp/~aki_tana/

ご主人のご実家はきのこの生産をされてるんですね。

いろんなノウハウをご伝授いただきたいです(^^)

ブログのほうもぜひおじゃましたいと思います!

2008/02/27 22:38  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-キクラゲ菌売ってるんです(^^)-
cogeさんこんばんは。

cogeさんはナメコにもう挑戦されたんですね~!

発生はこの秋ですか?いいなぁ。うちも早く食べたいです。

キクラゲ菌のほうは、普通にホームセンターで売ってました。種類はアラゲキクラゲという一般的な黒いキクラゲで、木は桜、栗、椎、楓など硬くない木ならなんでもいいらしいです。植え付けや管理は椎茸とほとんど同じで、発生は翌年8月頃~とのことでした。

http://www.rakuten.co.jp/drmori1で購入も出来ますよ。本当、食の安全を考えるとキクラゲは自家栽培に限りますね。

2008/02/27 22:58  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-クリタケ-
寝かせて伏せこむ場所があれば簡単ですよ。

ホームセンターJに注文したけど連絡もないのでネットで購入かな。

このサイトは見てたんですけど送料が・・・・仕方ない!ですね。
2008/03/04 09:41  | URL | おちの #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-来年はクリタケも(^^)-
おちのさんこんばんは。

クリタケ、ぜひ来年チャレンジしてみたいと思います。ホームセンターをのぞいたらクリタケ100個入りがあったので思わず買いそうになりましたが、今年はもういっぱい植えつけたのでがまんがまんです。



2008/03/04 19:25  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/17-5c0e6f4f
| メイン |