週末田舎暮らし 今日の畑仕事。
今日の畑仕事。
- 2010/08/14(Sat) -
 よもぎが種蒔きしていたキャベツの苗を植え付ける。
 1ヶ月以上(もっと?)前にセルトレイに播種し、水だけ与えていたもの。
 
 スーパーセル苗なんて名でG代N業誌にも載っていたことがあるが、所謂老化苗。
 背は低く下葉も枯れ落ち、軸は堅くなっており、根はセルの中で巻いている。
 一般には移植適期をとっくに過ぎたダメ苗だ。
 しかし我が家のような週末農法にはばっちりなのだ。
 
 何と言っても乾燥に強く虫に強い。
 (堅くて不味そう。鹿もまたぐらしい。)

 トウモロコシの根がそのまま残る不耕起の畝に枯草を敷き火をつける。
 火が消えたところで植え穴に柄杓1ぱい程の水を注いでは苗を植えつける。
 コオロギ除けにサンサンネットを掛けて終了。
 雨が降らなければ水やりするものはない。
 しかしちゃんと括着するし、ちゃんと育つ。
  
 先んじてトウガラシと混植したものはネットが無くても虫にやられることもなく今のところ順調。
 暑い日が続くので柱台してしまわないかが心配ではあるが、(低温に会ってないから大丈夫なのか?)
 草混じりの混植スタイルとしては雰囲気がでている。
 ちょっと自己満足な作業内容。
 
 今日の作業はこれだけで終了し、
 お盆ですのでよもぎ実家に移動です。
                         きなこ
 
 
 


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ボクじゃないッ!!! | メイン | 虫がいない。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/168-64d32af3
| メイン |