週末田舎暮らし ぜんまい
ぜんまい
- 2010/05/03(Mon) -
 ウチの山に生えるワラビとゼンマイ。
 ワラビは誰となく折っていかれますが(だいたい黙って持って行くのは地元の方ではないわけだが)ゼンマイは不人気で、採る人はこのきなこのみ。
 下処理が面倒でそこが好かれないようだ。
 かつてはきなこ母がこの季節採ってきた大量のゼンマイの下処理を手伝わされたものだ。
 量は少ないがちょっと懐かしい風景を脳裏に浮かべつつ・・・。
 沸騰させた鍋に毛と葉を取ったゼンマイを放りこみ、そのまま一昼夜置き冷ます。
 (灰汁抜きは入れない)
 翌朝からお日さんに当てて干す。
 畑と家の間。ちょうど動線上のよく日の当たる場所において、通るたびに揉みこんでいく。
 手の平の中でこすり合わせたり、敷物に押しつけたり。
 ゼンマイ特有のいいにおいと共に、適度に湿り気のあるふにゃふにゃが少しづつ乾いていく。
 この感触きっとミミズに似てるな。
 ♪imagine all the people...
 想像してごらん? ミミズを手の平で揉みこむ感じを。
 ♪livin` life in peace...
 んん~んん♪
 脳裏に思い浮かべるものが変わってしまいました。
               I`m a dreamer? きなこ 

 


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 山菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ひよこ豆 畑へ。 | メイン | アブラムシ・バスターズ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/154-ba319e08
| メイン |