週末田舎暮らし ひよこ豆 畑へ。
ひよこ豆 畑へ。
- 2010/05/04(Tue) -
スーパーの乾物コーナーで買ってきたひよこ豆を蒔いてから、早1ヶ月。
ちょうどいい具合に根もまわってきたし、気候もよくなってきたので、畑へ定植することにしました。

実は今回の種蒔きは第二弾でして。前回3月にも第一弾の種蒔きをしていたのだけれど、それは発芽の時点で半分しか発芽せず、その後も次々と枯れ、2つだけ残った苗も最近急に元気がなくなってふにゃふにゃになりかけてました。大豆や小豆にくらべると枝も細くてやわらかくて、なかなかデリケートなひよこ豆。第二弾はペーパータオルの上で発芽させ、鹿沼土+種蒔き土にポット蒔き、過湿にならないようにするなど、とても気をつかいました。

その第一弾の苗もだめもとで一緒に畑へ植えつけたのですが・・・。
翌日行ってみると、なんとふにゃふにゃだった茎が少し元気になっているではないですか!
あんなに大事にベランダで育てていたのだけれど、それよりも土がよかったのか、ナメクジの攻撃を受けなくなったからか、それとも日光?あまりの復活ぶりにちょっとびっくりです。
雨にはとっても弱いと聞くけれど、梅雨でもなければ屋根は必要ないかと一応野ざらしで
実験中。ひよこ豆がざくざく入ったスープを食べられる日はくるのでしょうか?乾燥でなく生を調理して食べたらおいしそう!収穫までこぎつけられるか、楽しみです。 よもぎ


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<GW | メイン | ぜんまい>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/153-aed6a2cd
-ひよこ豆栽培 今年もスタートです。-
去年から、ひよこ豆栽培にチャレンジしています。 昨年1回目は過湿になりすぎて、ポリポットで腐りました。   2回目は畑に植えつけて、花が咲きかけるところまでいったんですが、梅雨にはいって枯れました... …
2011/03/04 10:52  週末田舎暮らし ▲ top

| メイン |