週末田舎暮らし GW
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GW
- 2010/05/05(Wed) -
 タイムカード押した?とお隣さんにからかわれる程。朝から晩まで真面目な働きっぷりの2人。
 両手の親指の付け根が張ったように痛く、これを腱鞘炎(中国人の名前みたい)というのだろう。
 主に夏野菜の植付け。
 大玉トマトは去年と同じ。元肥は鶏糞と牛糞堆肥を軽く、シルバーマルチを被せる。
 マリアンナズピース・コストルートジェノベッゼ・マグナム・ゴールドメダルの4種を踏み込み温床上から定植。
 きゅうり類の種類いろいろ。ピクルス用の小さめのやつ・白いの(メッツオ?)・イタリアのなんとか言うひょろ長いの(読めない)・夏すずみ・を育苗用ベランダミニ温室から定植。  更によもぎの制止を振り切って買った北進の苗を追加。  きゅうりが多いのは去年鹿にやられてほとんど食べれなかった反動だ。今年はもりもり食ってやる。  元肥なし。 ウリハムシ除けに括着までサンサンネット。
 スイートコーン直播。黒マルチにて。元肥に鶏糞、マルチ脇に糠を表面施肥はネキリ・ヨトウの抑制に期待。スーパーマロン・キャンベラ90の2種。(定番化しつつあったゴールドラッシュの種見つからず)
 かぼちゃ。雪化粧・コリンキー・バターナッツ・えびす・坊ちゃん・シュガーパイ・ズッキーニ・
を定植。スクナとプッチーニとアーミッシュパイは発芽に失敗したそうな。 よもぎ調子にのりすぎ。 これも括着までネットで保護。(去年は定植直後のウリハムシの猛襲によりズッキーニは収穫ゼロ) 
 さつまいも。 紅あずま・金時・安納・ムラサキの4種。 10本づつとはいえ、よもぎ更に調子のりすぎ。 いも・かぼちゃばっかり食ってなさい。
 なすび。 丸ナス・千両2号を温床上より。(後にリスターダも控えている。)
 ペッパー類。 ピーマン普通・パプリカ黄・伏見甘長をベランダより。万願寺は購入苗。 元肥なし。 (後にまだ辛い系のが数種育苗中)
 その他。 モロヘイヤ1ポット。 ひよこまめ(よもぎにえらく可愛がられている)。

 年々畑が手狭になっていきます。草も目くじら立てて抜かないし、肥料も無理に入れないようにして、耕起も減らして楽にいこうと思っていてもその分色んなものを好きなだけ植えるようになってしまっているのです。ある意味週末菜園が週末農法に変わりつつあるのなら嬉しいのだが・・・。
 週末だけでどこまで出来るか試してみたい気もあります。
                                  きなこ


 
  
  
 


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雑草との戦い | メイン | ひよこ豆 畑へ。>>
コメント
-春も、忙しいですね-
 こんばんは。読ませて頂いただけで、相当に忙しさ、が、伝わってきます。

 収穫の楽しみもありますが、私は植える・育つ・実になる、そういうのが好きです。ですから、初冬にひっからびたピーマンが畑にあったりします。



 今年は、植えるのを絞りました。おもしろいところで、「島とうがらし」(沖縄野菜)を1本植えてみました。

 

 正直、よもぎさんのように植えたいのですが、ばらやクリローが場所をとっていて、なかなか同時進行は体力・気力がもたないような。きなこさんの、暖かい理解のもとにいる、よもぎさんが、うらやましいやら、産物も美味しそうやら。
2010/05/11 19:53  | URL | アン #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:春も、忙しいですね(05/05)-
アンさん こんばんは。

アンさんもあれだけかわいいお花をたくさん咲かせようと思うとかなりお忙しいのでは?



我が家も「今年はどれ減らす?」となんども相談してはいたんですが、「でもどれもすてがたいよね~」なんてわけで、

それどころか今年またさらに種類が増えてしまいました。

体力も限界ですけど、でもやめられないんですよね~。



イモ、豆、カボチャの植え過ぎはたしかにわたしの仕業、

でも、トマト、ペッパー(トウガラシ)類はきなこの仕業、

どっちもどっちなんですよ~。

  
2010/05/12 00:49  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/152-25c86368
| メイン |
