週末田舎暮らし 現実は・・・・ 荒地
現実は・・・・ 荒地
- 2010/05/19(Wed) -
週末畑に行くと、まずお花や野菜の様子を見てまわるのがいつもの日課。
「あ、咲いてる~。」「ここも~。」咲いてるお花を確認しては自分の頭の中で合成されて、
気分はお花畑の中にいる気分。

でも現実は・・・・。
他の人から見ればただの草むら。しかもかなり草ぼうぼう。
その草を無視してお花を堪能できる自分ってすごいと毎回思います。

雑草のすごさについては先日きなこが書いたので省略するとして、
他にもなんとかしたいのが敷地内の一角にある超荒地です。
ここは水害対策として何年か前に土地を高くしてあるのですが、この土の構成が
もうほとんど石ころ、岩。少し掘っただけで大きな岩にぶち当たる。
1m四方を50cm掘るのに1時間もかかるような荒地なのです。
そこにキリンソウ、葛がはびこってるのだから、えらいことで・・・・。
タラの木まで勝手に生えてきて、今ではタラの木畑が勝手に出来上がってますが・・・・。
それをほんとに少しずつ少しずつ開拓してきました。
荒地2.jpg草ぼうぼう.jpg

この3年間で、オリーブ、クルミ、朴の木、桑の木、西洋ニンジンボクと木もいっぱい植えたのに、土が悪いのとシカに食べられたのとでどこにあるかよく目をこらさないと見えないぐらい。アーモンド、アンズなど枯れてしまったものも数知れずだし、大きくなるはずのエルダーとリンデン、ポポーもまだまだ3~40cmだし・・・。
ポポー.jpgエルダー.jpg

果たしてターシャさんのお庭のような涼しげな庭ができるまでに何年かかることやら。
大きな木を買ってきて植えれば早いんだろうけど、それはどうもおもしろくない。
でも、時々はトトロの世界のように一晩で大きくなって森になってほしいと考えたりも
するのでした。
森が出来るまではまだまだ、それまでは脳内合成、想像力で楽しむとします。よもぎ













TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<負けないぞ野菜づくり | メイン | お花いろいろ。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/149-a375f5b5
| メイン |