週末田舎暮らし 育苗中4
育苗中4
- 2010/04/04(Sun) -
 各種野菜が順調に発芽してからしばらくたちました。・・・が、ポット苗を温室管理するのはなかなか難しく、いろんな問題が出てきました。

 まずはアブラムシの大量発生。寒い日が続いた為、常にヒーターを使用していたので、害虫には最適な環境となってしまいました。結果立ち枯れ病にかかる苗多数。大慌てで酢+トウガラシ液をスプレーし、なんとか被害は最小限にとどめることが出来ました。でも、大きくなってたナスの葉はみるも無残に・・・。残ったちび苗に期待するしかないかぁ。これもダメなら蒔きなおし? 

 そして続いての問題はキュウリです。はりきって早く蒔きすぎたので、気がつけば・・・ポット苗のまま花が咲いてる~!!温室のパイプにつるを一生懸命まきつけて健気にがんばっています。でもまだ畑に植えられる気温じゃないしなぁ。どうしよ~。考えても思いつかないので結局そのまんま。「このままハウス栽培のキュウリ収穫できないかなぁ。」な~んて言ってたら、きなこに怒られた。
「ハチもおらんのに受粉せんで~。それにまだポット苗なんだからこっそり人工授粉して実なんてつけちゃだめだよっ!!」とくぎをさされた。やっぱり無理かぁ。 

うちの畑は寒いからゴールデンウィークすぎるまでは霜が降りる可能性大。
定植まで後1ヶ月、なんとかもちこたえてがんばれ~。 よもぎ


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<湿地帯の住人 | メイン | 春の味?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/147-1e5063fc
| メイン |