週末田舎暮らし 潮干狩り
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
潮干狩り
- 2010/04/17(Sat) -
ずいぶん前から楽しみにしていた潮干狩りの日がやってきました!!

最近、よもぎは種蒔きや苗作りに追われブログも書けず家事もままならず(はオーバーか)
とにかく家でくすぶっていました。(調子にのって種を蒔きすぎたつけがまわってきただけですが)きなこも休日出勤が多くお疲れ気味の我が家でしたが、今日はひさしぶりに休日らしい休日となりました。

お天気もひさしぶりに回復し、やわらかな日差しと青い空、山は新緑につつじのピンクが
映えて、まさにドライブ日和、うってつけの潮干狩り日和となりました。
ほんとは今日はアイターンホームのTさんもご一緒するはずだったのですが
本当に残念でした。Tさんの分もがんばろうと決意も固く、いざ出陣です。
今日はよもぎの高校時代からの親友も参戦してくれました。

大人気の潮干狩り場なのでかなり早めにいったのですが、駐車場はすぐにいっぱいに。
持参のウェイダー(胴長)を着用していざ潮干狩りへ。
家族連れで長靴なんかで気楽に潮干狩りを楽しむ人もいますが、それでは二枚貝が
ちょろっととれるぐらいなので、我が家としては物足りないのです。
ウェイダーを着てずんずん深いところに歩いていくと、足元にゴロン、とあたるものが。
ゴロリンと転がっているジャンボタニシみたいなのは「アカニシ貝」、ミニオウム貝みたいなのは「ツメタ貝」砂にまっすぐ逆三角形の形でささっているのは「タイラギ貝」。
夢中になって、手をつっこんで、トレーナも肩のところまでずぶぬれになりながら必死で貝をとる二人。気がつけば長靴着用の親友はすっかりはぐれてしまっていました。ごめんなさい。
でも集中したおかげでバケツいっぱい収穫することが出来ました。

日が暮れるまで潮干狩りを楽しんで、体はへろへろですが、ひさしぶりに気持ちのいい
日でした。また来年もいくぞ~!!      
                               よもぎ
潮干狩り.jpg貝収穫.jpg 山.jpg


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<海のミネラル | メイン | 納豆作るぞ!>>
コメント
-大漁ですね♪-
この春は寒い日が続くと思っていましたが

水の中は貝たちには温かいのでしょうか~。

胴長お持ちとはスゴイ!

さすがの収穫量ですね。準備と気合と根性の勝利♪

色々な貝が獲れると楽しくて時間を忘れ

我に返るのは翌朝の疲労感…。

夕食に塩抜きした貝を食べ また次回も!!と思っちゃうんですよねー。

私 アサリとマテ貝しか獲ったことありませんよー。大きな貝を獲ってみたいです^^
2010/04/20 10:50  | URL | ゆりりん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:大漁ですね♪(04/17)-
わ~、ゆりりんさん、のぞいてくださって嬉しいです(^^)

潮干狩りには今まで何回か参加したのですが、我が家も最初の頃は長靴組でした。でもたくさん採ってる人を「いいなぁ」って観察してるうちに、胴長は必須だということに気づきました。(オークションの中古品のめっけものなんですよ)ほんと、これレクリエーションの域を超えてますね。

翌朝は疲労感だけでなく、筋肉痛、腰痛も・・・・。

でもやっぱりやめられない!我が家の年中行事です。
2010/04/21 00:47  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-くやしい~-
 来年は絶対ご一緒させてくださいね。今から準備しておきます。
2010/05/02 22:38  | URL | あき爺 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/142-0080234a
| メイン |
