週末田舎暮らし ルバーブ遅霜にもまけず・・・・
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルバーブ遅霜にもまけず・・・・
- 2010/04/25(Sun) -
昨夜はかなり冷え込んだ様子。昨日まで元気に芽吹いていたジャガイモの芽が今日のぞくと茶色くしおれてしまっていました。ソラマメの花もやられたし、ワラビやゼンマイまで力なく、だらりと頭をたれてしまっています。もともとこのあたりは寒いからゴールデンウィークをすぎてからでないと野菜の苗は植えられないのだけれど、あちこち見回っては出るのはため息ばかり・・・・。今年は大好きなセリンセ・マヨールも全滅してしまったし~。

そんな中元気なのはルッコラ、菜の花、ルバーブぐらいでしょうか。ルバーブはこの寒さがかえってよかったようでいつもよりも赤みが残っていました。もう少し日差しがきつくなるとすぐに茎が緑になってしまうので、今のうちにおおあわてで収穫してジャムをつくってみることにしました。もちろん緑になっても食べれるのだけれど、赤茎系じゃなくても赤いジャムが出来るか実験です。葉はシュウ酸を含み毒になるのでとりのぞいて。茎は皮をむく必要もなく、ざくざく切ったらそのまま砂糖と一緒に鍋に。レモンをいれなくてもルバーブの酸味が効いててさっぱりしたジャムがあっというまに完成しました。色は・・・・去年真緑の茎でつくったものよりはほんのり赤色かなあ。しばらくパンにヨーグルトに重宝してくれそうです。 
                                     よもぎ
ルバーブ.jpgルバーブ茎.jpgルバーブジャム.jpg


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ハーブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<アブラムシ・バスターズ | メイン | とげとげの抵抗>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/139-e6876afc
| メイン |
