週末田舎暮らし 春の味?
春の味?
- 2010/03/23(Tue) -
  せっかく休みを取ったのにまた雨だ。
  今日の作業。張りぼて化粧梁の柿渋塗装たぶん・・・7回目。  やっと色も濃くなってきたこともあって、ただ同じ作業を繰り返す辛さから開放されつつある。乾燥させては所々サンドペーパーで削って色むらを出したり、節目の輪郭を鉛筆で強調してみたりしてはまた塗るのだ。ちょっと古めかしい感じも出てきて面白くなってきた。
  畑の仕事も出来ないので早めに切り上げる。
  帰りにスーパーに寄ってみた。おばちゃんたちに混じって、生のイカナゴを1パック買ってみた。「おばちゃんはそれ釘煮にするんやろ?頑張るな。」腹の中で思った。
  掻き揚げにすることにした。ささがき牛蒡に土筆と蕗のとうをまぜて・・。
  まずはイカナゴの頭と内臓を取って三枚におろし・・たい方はどうぞ。
  ボウルの中でメリケン粉と軽くあわせ、おたまですくって油にど~ん。  簡単
  そんなことしてるとよもぎご帰宅。おつかれさまです。ま、あつあつをビールでどうですか?
  ボクはつまみ食いでおなかいっぱいです。
               キッチンドランカーは作りすぎ  きなこ
  


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<育苗中4 | メイン | 育苗中3>>
コメント
-連休は-
 こんにちは。連休は、嫌なお天気で、私もがっかりでした。しかも、さむーくて。

「イカナゴ」って、コウナゴのことかな~?でも、生では売っていないし、聞いたことがない、魚です。



 料理のできる男性っていいですね。モテモテ。
2010/03/24 16:14  | URL | アン #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:春の味?(03/23)-
アンさんこんばんは。

「旬の地魚料理づくし」という本を捲りますと、そうです。関東方面ではコウナゴというそうですね。茹でて干したのがちりめんじゃこで、シラスとは違います。白魚もまた違う魚です。  ほ~ら更にややこしくなってきましたね。(^^)

 この季節ここらあたりのおばちゃんたちは競うように買い占めて釘煮を作るので、それは漂う醤油の香とともに売り切れ必至な春告魚なのです。

    生まれてからずっとモテモテ  きなこ

  
2010/03/24 23:01  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/133-aff7f3d2
| メイン |