週末田舎暮らし 今年もやられた~(--;)
今年もやられた~(--;)
- 2010/02/13(Sat) -
冬には野山にも食べるものがなくなるので、我が家は毎年シカの甚大な被害をうけます。
今年も例外ではなく・・・・。今回はとくに派手にやられました!!

桃の苗木はボキボキに折られ、もう少しで開花するはずと楽しみにしていたクロッカスが球根ごと姿を消しました。チューリップも芽を出してきたところをかじられ、いただきもののアグロステンマもがんぱってロゼット状に耐えて春を待っていたのにかじられ引き抜かれみるも無残に。水仙もいつものごとく芽をかじられました。スノードロップは去年にほぼ絶滅させられたので、かろうじて残った1輪が花を見せてくれただけ。クリスマスローズニゲルは年末につぼみも葉も食べられたんですが、クリスマスローズの毒でお腹でもこわしたんでしょう。もう1輪は食べられず残りました。

それにしても・・・はぁ~っ。もう言葉もでません。シカにあふれる怒りをぶつけていると、あれ?今度はきなこがぷんぷんしだしました。どうやら今回きなこがかなりがんばって柵をつくってくれてたのに、よもぎが、「あ~っ!今年もだめだったよ~!」と大騒ぎ、「もっと柵を高くしなきゃだめだったか~」とかぶつぶつえらそうに言っていたのが原因の模様。いつも注文つけるばっかりですみませんね。今日は現状確認のみで力なく帰宅。明日対策を練りたいと思います。   よもぎ
折れた桃.jpg折れた水仙.jpgアグロステンマ.jpgスノードロップ.jpg


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 生き物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<シカ対策 これでどうやっ! | メイン | 仕事から帰ってパンづくり>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/129-ce9c3671
| メイン |