週末田舎暮らし 落ち葉で堆肥
落ち葉で堆肥
- 2010/01/03(Sun) -
  実家に帰ってコタツでお酒。飲み食いゴロゴロ。テレビもつまんないし、ずっと座っていると夏の終わりのスイカのようにお尻から腐ってきそうです。ビンボー人の性でしょうか?ゴソゴソしていないと落ち着きません。  実家を離れ、今日は山に入って落ち葉拾いをする事に。刈払い機のエンジン音無しで一人山に入るとちょっと静か過ぎて恐い気もする。しかし熊手を使って落ち葉をかき集めるや、すぐに夢中になってしまった。ほとんどが栗の葉で山桜や杉の小枝、そして柿や柏がここにあることをその葉っぱが教えてくれる。堆積した下のほうで真っ白い放線菌糸のコロニーが見つかると、そのお宝発見にひとり薄暗い山中でニヤける今年厄年のボク。恐い?  3時間ほどで90Lのポリ袋に7つ集まりました。(10枚入りのはずでしたが、よもぎが使っていました。) ここからは実験だ。ウチで一番日照時間の長い所に持って行き、それぞれに最初のエサとなる糠を一握り加え、4つにはEM、3つには畑の土少量を加え極軽く散水の後袋の口を結びます。 好気性発酵を促す為、袋にポツポツと穴をあけます。 さてさてどうなりますか。      きなこ  


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<落ち葉拾い2日目 | メイン | 実家でお正月&ケーキづくり>>
コメント
-あけましておめでとうございます^0^-
堆肥作りの結果が楽しみですね~

私は、EM菌に一票投じますよ(笑)
2010/01/05 10:21  | URL | ogibaba #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:あけましておめでとうございます^0^(01/03)-
ムズかしい実験は出来ませんが、農閑期のおたのしみができました。微生物のチカラに期待しています。 
2010/01/05 23:17  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/122-d20f1ed2
| メイン |