週末田舎暮らし 落ち葉拾い2日目
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落ち葉拾い2日目
- 2010/01/04(Mon) -
  今日は朝から良い天気。よもぎにとっては一足先に仕事始めの朝だ。じっとしてるのは勿体無いので山に入って落ち葉掻きだ。 小1時間で3袋集めると早速畑に撒いてみた。G代N業誌にも載っていた”土ごと発酵”だ。ホントか?(実は内心少し飽きてきてギブアップ)  ぎゅうぎゅうに詰めた90L×3も撒いてしまえば、え?たったこれだけ? がっかり。 それにしてもウチの畑、相当アヤシくなってきた。枯れた夏草はマルチにしたし、その上落ち葉が撒き散らしてある。あ~あやってしもーた。なにゅうしょんなー。もうわやじゃ。草も取らんし畝も起てんのんか?そんな声が聞こえてきそう。  だって鍬が折れちゃったんだもーん。鍬って必要かな?要らんかも?要らんじゃろう。 今年のテーマ。”きなこは鯛焼きからあんこを抜く。” 引き算の美学。原点回帰。常識って何なあ。             きなこ


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<読書月間 | メイン | 落ち葉で堆肥>>
コメント
-おはようございます^0^-
フンダンにありますね~

落ち葉堆肥、近くに山があるなんて羨ましいです。

こちらは、牧場での牛糞堆肥が容易に手に入るので

もっぱら牛糞ばかりですよ。
2010/01/05 10:25  | URL | ogibaba #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:おはようございます^0^(01/04)-
近くに牧場をやっている爺さんがいたんで、牛糞も使っていたのですが辞めてしまったのです。配達込みでびっくりするぐらい安かったんですが・・。(タコ足状のみかんの皮がやたら混じってましたけど) これも時代の流れなんでしょうか? 落ち葉なんてすぐ量が減ってしまうし、十分な量が確保できるか少し心配でもあります。



2010/01/05 23:34  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-新年-
あけましておめでとうございます~

今年も宜しくお願いします♪



私も去年、落ち葉で堆肥作りをしたのですが・・・・

肝心な水を入れずにいて・・・

楽しみに開けたらそのまんまでした^^;

それで落ち込んでいまだにそのまま^^;



今年は頑張ってみます^^
2010/01/08 12:56  | URL | kiyomi #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:新年(01/04)-
こちらこそよろしくお願いします。

落ち葉堆肥は我が家も初挑戦。何故だか落ち葉というだけで幸せ感があると思いませんか?分解速度がゆっくりでもいいんじゃないでしょうか。のんびり菌がいっぱいいるのかもしれません。  きなこ



kiyomiさん、今年も宜しくお願いします!

前から落ち葉堆肥には興味があったのですが、いよいよ

初挑戦です。お互いうまくいくといいですね。

ふかふかの暖かいいい土づくりを目指して今年も試行錯誤です。よもぎ
2010/01/09 03:29  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/121-a5155504
| メイン |
