週末田舎暮らし キムチづくり&生ハム完成
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キムチづくり&生ハム完成
- 2010/01/11(Mon) -
ご近所で立派な白菜を2つもいただいたので、キムチをつくることにしました。
去年は材料がそろわなくてキムチの素も少し利用しましたが、それでも酸味がきいて
おいしいキムチが出来たので、今年も迷うことなくキムチ漬けとなりました。

今年は、アミの塩辛も手に入ったし、後はナンプラー、りんご、にんにく、しょうが、ゴマ、
さとう、トウガラシ、大根、ニンジン、ととにかく好きなものをいっぱい入れたので、
これがおいしくないわけがない!とかなり期待大ですが・・・・
ただ、下漬けした白菜を味見したらちょっと辛かったのが不安材料。
さらっと洗い流して干したけれどどうなることやら~。
うまくつかりますように後は楽しみに待ちたいと思います。

一方お正月前から塩とハーブ、コショーをまぶして冷蔵庫で乾燥させていた生ハムはどうやら
上手くいった様子です。か~なりサイズは小さいですが、味はまずまず。雑菌の心配もあるので今のところ冬しかつくれなさそうですが、来年もまたチャレンジしてみたい一品です。

                             よもぎ
キムチ完成1.jpgハム2.jpg


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<キムチ4日目 | メイン | 読書月間>>
コメント
-お料理-
 よもぎさんは、お料理が上手なんですね。ケーキやスパゲッティ。今回はキムチに生ハムですか。すごい。いや、凄すぎます!

 一杯やりたくなってきました。ワイン、買いに行ってきます。
2010/01/15 17:32  | URL | アン #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:お料理(01/11)-
アンさん こんばんは!

料理は決して上手なわけではないんですよ。

キムチは塩辛すぎるし、生クリームはゆるすぎるし、失敗ばかりです(^^)ただ食い意地がはってるので、

1度や2度の失敗ではこりず何回も挑戦してるうちに

なんとか食べられるようになってきたって感じでしょうか。まさに「好きこそものの上手なれ」って感じですね。わが家もこれから一杯やる予定。アンさん、1週間お疲れ様でした。乾杯!!
2010/01/15 20:20  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/119-2f0c5339
| メイン |
