週末田舎暮らし きのこ原木仮伏せ
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
きのこ原木仮伏せ
- 2010/01/16(Sat) -
  最近の我が家の流行キーワードは「菌」であります。ボクは主に畑を良くする土壌土着菌。よもぎは発酵食品を中心に食菌。   そんな二人のひさびさ共同作業は、きのこの種菌打ち込み~仮伏せまでの作業。  ボクがひたすらドリルで穴をあける。右に流す。よもぎがひたすら種駒を打つ。右に積む。仮伏せ場所まで運ぶ。積む。散水して遮光ネットを掛けて完了。二人でやれば早いねぇ。  今年は去年サボってやらなかった分、計25本を仕込みました。当初例年どおり椎茸とナメコの予定でしたが、ホームセンターでよもぎがクリ茸とキクラゲの箱を手にしてしゃがみ込みしげしげと見入っています。どちらか一つにしなさい!クリ茸にするならキクラゲは来年にしなさい!と、厳しく言ったわけではないのですが、自分の中で何らかの整理がついたのでしょうキクラゲの箱はそっと置かれました。それでこそオトナです。   今回の原木は古材屋さんで分けてもらいました。古材の梁の加工も頼んでおりましたので・・。 Kトラに積んでもらって二人が乗り込むと、もう後輪がぺったんこ。のろのろ運転でもどうどうと走るぞ田舎道。 朝からいい天気でドライブも最高でした。    きなこ 


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<珍しいラムネ | メイン | キムチ4日目>>
コメント
-きのこ-
うちは椎茸の菌が打ち込んである原木を

森林組合から買っています^^;

日記を読みながら

昔はうちも夫婦で菌を打ち込んだことを思い出していました・・・・

年々、横着になってきました^^;
2010/01/20 21:07  | URL | kiyomi #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:きのこ(01/16)-
kiyomiさん こんばんは。

我が家はこの打ち込み作業に半日がかりでした。

kiyomiさんはこの作業は卒業されたんですね(^^)

菌+原木を購入されるのは賢明な判断だと思いますよ~。でも新鮮で楽しめるうちはがんばってみようと思います(^^)

2010/01/20 22:05  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/117-84e8be81
| メイン |
