週末田舎暮らし 根こぶ
根こぶ
- 2009/11/07(Sat) -
今年のトマトが終わった。どうやら先週霜が降りたらしい。霜焼けトマトを寂しさと共に片付ける。地面を走りまわったその蔓はあちこちから根を伸ばし土にしがみついている。引き剥がすと生気のないトマトたちがぱらぱらと転がった。  その中の一株の主根がぼこぼこになっている。去年のこぼれ種から育ったやつだ。これが根こぶか。始めて見たが少なからずショックだ。病気のものか線虫によるものかわからないが、ウチの畑には出ないと思っていた。やっぱりひとり生えの連続で連作みたいになってるんかな?。自然なら連作になってあたりまえとも思うがな。冬の間にたっぷり落ち葉でも撒いてみようかな。からし菜のタネ撒いて見ようかな。    きなこ 
別の畝にはアフリカン・マリーゴールド植えてたんだけどな。植えてないところに集まっちゃったのかも? よもぎ 


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<サッシ搬入 | メイン | たまねぎ植付け>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/105-07eca8fb
| メイン |