週末田舎暮らし 今日の畑
今日の畑
- 2009/11/21(Sat) -
 今週はよもぎがインフルにかかった。新型だか旧型だかは知らない。もはやいちいち調べないくらい世の中に蔓延してるってことなんだろう。変な薬をテーブルの向かいでうれしげに吸い込んで見せてくれた。  そんな病人は放っておいて楽園へ。畑も先週でだいたい片付いたし、そらまめとえんどうが括着したのを確認するのみ。ほうれん草がおいしそうになってきた。   あぁそうだ!と思い出しノミやカンナの刃を研ごう。  ~~外仕事で現場に入るときはいつも一番乗りを目指す。そのほうが断然気持ちいい。その日はきなこより早くひとり大工のお爺が来ていた。せっせと刃物を研いでいる。皆がそれぞれの仕事を始めても、お爺はまだ研いでいる。それから徐にラジオのスイッチを入れた。終わったようだ。早いとは言えない仕事ぶり。丁寧と言えば丁寧。ラジオが正午を告げると弁当をひらいた。1時まで横になっていた。5時に帰った。  そして翌朝。一番乗りでひとり刃物を研ぐお爺の姿があった。~~   あのお爺どうしてるんやろ? タダの時代遅れの職人?否?何故か記憶に残っている。  気づくと1時間も研いでいた。      きなこ


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 健康 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大工仕事 | メイン | そらまめ>>
コメント
-よもぎさん、大丈夫?-
 嬉しげに吸い込んだのは、リレンザですね。治療にも予防にも使われるそうです。うちの子も使いましたよ。

 具合は、どうですか?さぞや、この連休、畑仕事ができなくて、残念だったことでしょう。



 この季節は、春菊・ほうれん草・ブロッコリー・カリフラワー・レタスっていうとこでしょうか。
2009/11/24 20:26  | URL | アン #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:よもぎさん、大丈夫?(11/21)-
アンさん ご心配ありがとうございます!

まだ咳が残ってますが、体は動けるようになって仕事も復帰しました。お子さんは大丈夫でしたか?

きなこの書き方では私、変なひとみたいになってますけど、わかってもらえてよかったです。リレンザ、あんなふうに吸引する薬ははじめてでおもしろかったですけどね。でもインフルエンザはもうごめんです。来週はひさしぶりに畑にも行ってきます。

今年はアンさんのお察しの野菜にくわえ、カブが大成功でとっても甘くできました。日野菜やルッコラ、ワサビ菜も元気ですよ(^^)
2009/11/24 21:16  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/102-47001d86
| メイン |