週末田舎暮らし 2016年10月
きのこyear!
- 2016/10/16(Sun) -
今年は、例年にない きのこの 当たり年でした。

タマゴタケ が なんと今年はいっぱい群生!タマゴタケ
数年前に はじめて見たきり、それ以来姿を見たことがなく、
「もう見れないかも あれは奇跡だったのかも」と思っていただけに、感動はひとしおです。

その他の、いつもなら素通りしてしまうような、テングタケ科やハツタケ、ベニタケ類も、今年は
びっくりするぐらい巨大化していて見応え抜群。
巨大きのこ

いつも生えないところにいつもにはないようなサイズで生えるので、種類を勘違いしたものもあり、
こういうのが、危ないんだよなぁとあらためて確認。

今年は、ご近所のSさんが きのこデビューをされ、楽しさ倍増でした。
いろいろお教えするつもりが、わずか数週間の間に、知識・経験ともすっかり抜かされ、
逆に教えていただくことだらけ。びっくりです。
同じくご近所のMさんと、あたりが暗くなって、きのこが見えなくなるまで きのこ話、満喫しました。
Sさん、Mさん、来年もぜひ、きのこ散策&きのこ談義、ご一緒しましょう~!!

                             よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |