週末田舎暮らし 2014年02月
ひよこ豆 畑に定植
- 2014/02/23(Sun) -
今日は ひさびさの晴天でいいお天気でした。
というわけで、今日は2人そろって週末わが家で外仕事 三昧。

きなこ氏は 家カフェの改装はお休みして、果樹の剪定と荒れ地の草刈を。
わたしは、種まきした豆たちが大きくなってきたので、これを畑に
定植することにしました。

そら豆に スナップえんどうに そして ひときわ力のはいる ひよこ豆!
ベランダで管理してましたが、
どれもしっかりと根がはって、元気そうです。
苗 完成

これ以上ポリポットで管理するのは限界なので、定植するしかないのですが、
一番さむいときに定植することになるわけなので、寒さ対策は大事です。

少しでも地温があがればと、土に もみ殻くんたんや もみ殻 堆肥などを混ぜてみたり、
ひよこ豆 苗
そら豆定植

苗の上にサンサンネットをかけ、
サンサンネット

その上からさらにビニールをかけてみました。
ビニール

・・・というか、ここまでするならいっそ温室でという感じですが。

でもなんとなく、通気性とか 後々の温度管理とか、水の管理なんかを考えると
今回は畑のほうがいいような気がして、まったくの直感です。

去年は そら豆もスナップえんどうもさっぱりで、
ほんとにがっかりだったんですが、今年は 収穫が期待できそうです。
ひよこ豆もさらに収量アップをめざしたいと思います。
寒さに耐えてがんばれ~。
                    お豆 担当 よもぎ
       

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ