週末田舎暮らし 2011年10月
カボチャのサモサ風
- 2011/10/29(Sat) -
あれこれカボチャを植えるけれど、小さいうちに草に負けることが多い我が家ですが。
そんな中でも安定して収量をあげているのが、「バターナッツ」、そして「雪化粧」が交雑した
大型かぼちゃの2品種です。
バターナッツ
雪化粧?

この大型カボチャ、ものすごい繁殖力で、畑半分を覆い尽くさんばかりにわさわさと
茂ってしまうので、私はウホウホ大喜びですが、きなこには、すこぶる不評でして・・・。
でも、今年もたくさん実をつけてくれました。

今年はそれにくわえてご近所さんから「坊ちゃんカボチャ」とたぶん「鶴首カボチャ」と
思われるカボチャをいただきました。
鶴首?

たくさん自分のカボチャもあるのに、でも自分のもってない品種だとついつい
欲しくなってしまうんですよね。

さて、このカボチャ達ですが、シンプルにソテーするだけでもホクホクほんとにおいしい。
カボチャソテー

でも、今年はもうひとひねり。今年気にいっているクミンシードを一振り、他にもナツメグ、
シナモンなどスパイスをいっぱいふってスパイシーカボチャサラダに・・・。
でも、これは「う~ん・・・スパイス多すぎ」ときなこからは不評。

あまったのをしばらく冷凍していたのですが。
これとギョウザの皮をつかってサモサをつくることにしました。
これは「お菓子っぽい」ときなこ。
サモサ

私としてはサモサのつもりだったんだけれど、まあよいか。
ひとつレシピが増えました。               よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ