週末田舎暮らし 2011年07月
あーっ!トウモロコシがっ!
- 2011/07/25(Mon) -

なんてことだ。

思い起こせば先々週のこと。
それまで順調だったスイートコーンに、アワノメイガ防除の為に米糠葉面散布したまでは例年通り。
雄花が昇りつつあったので、次週は念のため人工授粉かと・・・。

ところがじゃ。
その翌週   
   おや。
   様子が。
   
その雄花は伸びきっており、花粉は既に散っている。完全に。

ん。
どういうこと。
この一週間になにが?!
ヒゲはまだ緑いのだぞ・・・
風?雨?
いや・・きっと両方だ。

予感は的中した。
片側不稔は雨によるものだろう。
それを補えなかったのは、
「どうせ1~2週間播種を違えても、収穫時期はさほど変わらんじゃんか」というボクの手抜き。



だから。
まだ下書きなんやって。
農事記録として、頭の整理もあんねん。
保存してる分公開しますかって聞いてこいよ。
ほんま。

パソコンってもっと賢くならんかな~。
怒鳴りつけても返事もせんしよ。

    つづきはまた書くかも。    きなこ


・・・てなわけで、毎年とうもろこしをお送りしている皆さんに
今年はお届けすることができません。残念。
実のつきも悪いし、虫の被害もひどかった・・・。
お食事中の皆様、すみません。

とうもろこし
また来年リベンジです。             
                   よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ