週末田舎暮らし 2010年12月
お正月休み突入
- 2010/12/26(Sun) -
 クリスマスがなんとなく終わり、待ちに待った正月休みだ。

 しかし食中毒疑惑の後はここ数日腰痛で元気が出ない。
 いや。出せない。
 早くも不完全燃焼。
 山の草刈りが待っているのだが・・・。

 じっとしているのもツマらんので、冬休みの課題図書を物色に出かけた。

 結局撒けなかったムギへの後悔からか、「麦の自然史」という本が目に止まった。
 ちょっと分厚い本だが、麦の知識が殆どないボクに何かしら役立つことがありそう。
 どうせテレビもつまらんし、がんばって読もう。

 帰宅してから切干大根の取り入れ。
 寒風にさらされ、きれいに仕上がった。
 お揚げさんと一緒にコトコト炊くとうまいんだなあ。
 瀬戸内育ちとしてはイリコ出汁が好きだ。
 酒は進むし、ごはんに乗っけてもうまいんだなー。

     あ~ん また肥えてしまいそう・・   きなこ
 


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ