週末田舎暮らし 2010年08月
ゴーヤチャンプルーと やちむん
- 2010/08/29(Sun) -
今年の夏はほんとに暑いです。この夏(6~8月)の平均気温は、気象庁が統計をとりはじめてからの113年間の観測史上の中で最高だとか。
こんなに暑いから、夏野菜は豊作かと思いきや、
3月の寒さと、梅雨の長雨がひびいて、今年の収穫は非常にさみしいかぎりです。

食用ホオズキは去年は7月には収穫してたというのに、今年はさっぱり。
トマトはあつ~いあつ~い中、いい感じに育っていたのに、急激な夕立で
大半われてしまったし。週末いったらドロドロでくさいくさい・・・。
ゴーヤはなんと今週末が今年はじめての収穫です。こぼれダネも今年は出なかったなぁ。

さて、やっととれたこのゴーヤ、「なににしようかなぁ。」と見回すとちょうど
ボロニアソーセージが転がっていたので、定番だけど、ゴーヤチャンプルーになりました。
後で「あ~、ぼくのマイ・ボロニアが~!」ときなこが叫んでたけど、
気にしない、気にしない。
お気に入りの沖縄「やちむん」のお皿に盛り付けると雰囲気はかなりいい感じに。
ふつ~のゴーヤチャンプルーがやっぱりひきたつなぁ。
ちょぴり残ってた黒糖焼酎や生き残りトマト&ハーブとともに・・・。夏をいただきました。
                             
                                  よもぎ


ゴーヤチャンプルー.jpgトマト・ハーブサラダ.jpg





TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ