週末田舎暮らし お魚
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
きのこがないっ!
- 2013/10/16(Wed) -
こういうのを片想いというのでしょうか?

期待に胸を膨らませ
喜び勇んで出かけた週末のウチ山

山に放たれたよもぎの行方を目の端で確認しながら
歩き回ること2時間弱
そこにきのこの姿はありませんでした。

ほど良く雨も降った後でしたので期待してましたが
この日も気温が高く
きのこの発生条件に合っていなかった模様

もう少し涼しくなってほしいところだ。


しかし
このまま不完全燃焼な週末を送るのはいやだ!
どうする?

え?
サヨリのリベンジ行くって!?
よかろう!

「今日は小鯵はほどほどに。サヨリ釣りに集中やで! 新しいエサを試すんや!」(よ)
「はい!」(き)

結局今日もまたエサがなくなるまで粘って
サヨリは4匹でした。
(小鯵・いわし・エソが釣れました)

帰って刺身にするボク
ネットで更なる新しいエサの研究をするよもぎ。

ちょっと待て!
ウチは釣りブログ違うんやでー。
来週こそはきのこ三昧里の秋だ。
 
 想う通りにはいかぬものなり
   きなこ
刺身盛り




人気ブログランキングへ
この記事のURL | お魚 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
釣り日和
- 2013/10/09(Wed) -
先日食べた気仙沼の鰹は美味かったなー
大ぶりに切って、たたきにカルパッチョにと堪能した。

よもぎは水仙で応援しているようだが
ボクは食べて応援するのだ!
うまいぞ!東北!また買うぞ!

そんな訳じゃないが
海が魚が呼んでいるので、早朝より釣りにでかけた。

よもぎはサヨリ釣りにはまっており、
仕掛けにもエサにも強い拘りがあり、
竿捌きも勇ましく
それは隣の釣り人にもわかるらしく

「サヨリ狙いっスか?!」

などと話しかけられる程。
今日は廻ってこなかったようですが、
それでも粘りの一匹となりました。

一方ボクは相変わらずチマチマとサビキ仕掛け。
小鯵で数をかせぎ、晩ごはんに貢献。
釣果

サヨリはお刺身に
小鯵とチャリコ(小鯛)は酢で〆てお寿司に
残った100匹ほどの小鯵は
夜遅くまでかかってから揚げ用に下処理後
粉をまぶして冷凍されました。
寿司

今週も全力で遊びましたが
来週は山里にもどって全力で遊ぶことを誓います。
山がきのこが呼んでいるのです!

 遊ぶお金が必要なのでしごとします
      きなこ




人気ブログランキングへ
この記事のURL | お魚 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も釣りに・・・
- 2011/09/28(Wed) -
年に1回の恒例行事、我が家の釣りの日がやってきました。
釣りの4時起きはいつものこと、昨日いくら夜遅くまで仕事をしていても、
この時ばかりはすっきりと起きられるから不思議です。

今年は きなこが昼から仕事が入っているにも関わらず、この土曜日しかあいてないと
いうことで、早朝釣りが強行されました。
2011釣果

今年の釣果はというと、すこし小ぶりが多かったようです。
カタクチイワシと小あじが大半を占めました。
珍し系は、ちびサイズのカマスとグレぐらいでしょうか。
毎年、専用の仕掛けを投げるけどあまり釣れないのはサヨリです。
仕掛けのすぐそばを泳いでいるのが見えるのに、食いつかないのには カッチーン!
また来年リベンジとなりそうです。

・・・ということで、今年は魚醤にするほどもアジがつれなかったので、
カタクチイワシで自家製のアンチョビにチャレンジすることとなりました。
まあ、魚醤は去年のがまだまだあるしね。

一部は新鮮なうちにお刺身にしてもらって・・・
刺身
残りのイワシはすべてアンチョビになります。
ウロコをとって開いたイワシに塩をまぶしてまずはタッパに入れてしばらくおきます。
 アンチョビ

これがどうなることやら。
どうかおいしいアンチョビができますように!  よもぎ


人気ブログランキングへ
この記事のURL | お魚 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
できるかな?
- 2010/10/11(Mon) -
 午前4時。
 目覚し時計のベルが鳴る。
 
 今日は年に一度の釣りの日だ。
 別に年に一度でなくてもいいわけだが、季節がいいのときっと畑仕事や草刈が一段落しているから丁度この頃になるのだろう。
 
 むくっと目覚めると、もう準備ができている。
 今日は雨だな。
 
 釣り場に着くと、いち早く場所取りに駆け込むよもぎの後を追う。
 気合が違うな。

 まずはいつものサビキから。
 事前情報どおり小あじが次々上がる。
 よもぎはさっさとサヨリ狙いに仕掛けを変更。
 撒き餌にサヨリパワーなるものを混ぜている。

 お昼まで頑張って、結果サヨリは1匹だけ。残念。
 ボクが2匹逃がしちゃったしねー。
 しかしサヨリパワーの集魚効果には手応え感じたらしい。
 あとは腕やね。
 小あじはたぶん200っ匹・5キロくらい。
 

 で、どうすんの?この大量の小あじ。サバくの大変よ。
 「魚醤をつくります。」とよもぎ。
 発想がスゴイですね。
 でもおもしろいかも・・と思ってしまうのが我が家流。
 さばいた魚のアラも全部利用で生ゴミさえ出さず。 スゴイ
 1年後くらいには美味いエスニック料理が出来るのでしょう。   か?
 全部生ゴミ     か?
 成功への道のりは最近「発酵」に拘ってるよもぎの両肩に。  頼んだぞ!

 今夜は小魚ちゃんの刺身盛り。小あじの唐揚げ。南蛮漬け(セロリたっぷり入れて)。
 おいしくいただきました。
                   きなこ  
 魚醤.jpg
 
 



TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | お魚 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魚釣り
- 2009/09/20(Sun) -
この季節になると海が呼ぶのでしょうか? よもぎがオヤジ化し釣り情報新聞を買ってきて読みこんでいます。やる気です。 かといって遠くに出かけるのもしんどいので姫路の遊魚センターへ。ここは足場もよく、トイレの心配も無い・・という事は釣りしながらビールも飲んじゃえるきなこにとってもいい場所だ。 朝4時半の目覚し時計にぱっちり目覚めるよもぎ。やっぱり気合がちがいます。途中釣具屋さんでエサを買って直行だ! 車中「スーパーサヨリ」も買っとけばよかったなどとボヤくなよもぎ!そんなの無くても今日は爆釣必至じゃい。 釣り場に着くと早速仕掛けを投入。両隣はもう釣れ始めているのにウチの竿には全くアタリなし。何かが違うぞと横目でチラチラ。はは~んそうか今日はピンクのサビキか! こういうのは畑仕事もリフォームも一緒ですねぇ。人のする事をよ~く観察してしら~っと技を盗まなければ。 そしてやっぱりの入れ食いに! よもぎも必死で手返しです。ビール飲んでる隙なぞなし。 エサを使いきるまでがんばって本日の釣果はサバを中心に沢山釣れましたのでおすそ分けもできました。    きなこ
釣果.jpg刺身.jpg煮魚.jpg


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | お魚 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
