週末田舎暮らし 野菜
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プチ稲刈りしました。
- 2015/10/04(Sun) -
今日は絶好の運動会日和。
我が家も お誘いをうけて地域の運動会に参加してきました。
見てるだけのつもりで参加したのに、行ってみれば結構全員参加型で・・・
思ったよりも本気で楽しんでしまいました。

さて、運動会が終わってから サツマイモや柿の収穫をしました。
なかなか果樹が実をつけてくれない年がおおいのですが、今年はひさしぶりの柿の当たり年。
多くはないけれどしばらく楽しめそうです。

そして本日最後のイベントは・・・・プチ稲刈りです。
春から小さなプラ容器で育てていた稲が実りました。
といってもたったの4株なので、稲刈りは20秒で終了です。

ゆくゆくはお米も自給できるようになったらいいなぁと思うけど、
今はこれで満足しています。

このうち一部はお正月のしめ縄にして、残りは脱穀して黒米としていただくつもり。

とってもさわやかな秋の一日でした。      よもぎ

稲1
稲刈り後
稲



人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の畑
- 2014/12/08(Mon) -
11月に霜が降りて、畑はすっかり冬景色となりました。

霜が降りたばかりのジャガイモの葉はきれいですが・・・
じゃがいもに霜1

その後、すぐに茶色くなって枯れてしまいました。
じゃがいもに霜3

まだ土の中のジャガイモは大きくなってないのですが・・・
がっかりすることはありません。
このまま土の中においておけば、なぜか少しずつ
大きく成長しているのです。

成長が間に合わなかった人参も、あきらめずに
ビニールをかけておきます。
人参にビニール

これは もうすぐ枯れると思うけど、まだがんばっているフェンネル。
フェンネル1
フェンネル2

生で食べてみたらセロリ感覚でおいしかったです。

日の菜もそろそろ収穫終了。
浅漬けが一番香りが高くておいしいのです。
日の菜

今週の作業もタイムリミットは1時間。
蒔いておいたソラマメを植えてビニールをかけて今週の
作業は終わりました。

庭仕事や畑仕事、家カフェ(ガレージ)の改装に竹細工、
いろんなことが今はストップしていますが、
それも一時のこと。
あせらず、今、それよりも大切なこと、今できることをして、
時をまちたいと思います。

週末我が家の空気を思い切り吸い込んで深呼吸。
冷たい冬の澄んだ空気がリフレッシュ効果抜群なのでした。

                              よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おやじの勝ち
- 2014/09/17(Wed) -
去年は成りが悪かった上に
動物たちに食べられて、ほとんど口に出来なかった
我が家の早生栗。

今年は沢山のイガをつけてて期待していたのだ。

ぱらぱらと落ち始めていたのは先々週の事
早速ネズミ・アナグマ・鹿・いのしし・・・

来てます。

これはボクたちの栗だ!!!
だからって、「周りを厳しく囲っちゃうてのは興さめて・・」しまうのは吉田さんに共感するところ。

おーそういえば!
ご近所の方が、やはり獣は人間の匂いを嫌うって言ってたな。

   ~人間の匂い~おっさんの加齢臭~ボクの汗びっちょりのTシャツ・・・これ使えるかも・・・

おやじのシャツ

って訳でこの汗と男子臭のTシャツを
栗の木にひっかけて帰りました。

そして迎えた先週末

まさかな~と思いながらの栗の木の下は
ごろごろと立派な栗が落ちているではないか!
流石に柵の向こうの山側に落ちたものは食べられているが
まあそれは君たちにあげよう。

おおきな栗の木の下で
よもぎとふたりの栗拾い満喫が3連休の朝夕続きました。

おそるべしおっさんの匂い
おそるべしボクの匂い

    おやじ臭くて栗豊作
       きなこ


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
秋の種まき
- 2014/09/17(Wed) -
今年は冬の訪れが早そうだぞと
例年より早めの種まきをしたのは先々週のこと

大根・蕪などのアブラナ科は虫たちも大好物だから
防除に手は抜けない。

いつもの様に簡単に畝揚げしてから雑草をその上で燃やす。
まだ熱いうちに灰を除けて種を撒き
水をやってネットを掛ける。
所謂焼畑的農法で冬野菜が始まるのが定着してきた。

そして迎えた週末
畝の中央に並んで生えた双葉がかわいらしい。
水もやらず夜露に頼るのみの週末畑なのによくがんばった!
芽が出た
感心してる横でうかぬ顔のよもぎ。

わたしの撒いた畝だけ芽がでてないって?
芽がでない


撒き方が悪かった?
   深撒きしたんじゃないの~? 鎮圧した?  え? 種が古かったって?
   ・・・・・
   ま。そうゆう事にしとくよ。

   撒直せよ!
     きなこ





人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
動物も必死です
- 2014/09/08(Mon) -
今年の異常気象が動物にも影響を与えているのでしょうか?
それとも、我が家の収穫が少なかったから?
それとも、週末しか畑に人が来ないのが
動物界にもだんだん知れ渡ってきてる?

今年は我が家の畑はかなりの被害を受けました。

まずはスイカ。はじめて6個も実がついたと喜んでいたら・・・。
そのうち4個も食べられました。
残ったうちの1個も 金網の外から猛攻撃を受けて
すっかり つつかれスイカになってます。
つつかれスイカ

網干メロンやトマトも無事になってると思ったら、どっこい。
裏返すと大穴が。
穴あき網干メロン

例年 葉は食べられても実まではアタックを受けないはずのカボチャも
カジカジ アタックされた痕跡が残っています。
例年にないすさまじい勢いがこわい・・・。

そして、この週末は栗が収穫を迎えたんですが、これもまた
ガジガジされました。
かじられ栗

ガジガジぐらいならいいほうで、落ちた栗は軒並み食べられています。
わたしたち人間は、まだ樹についている若めの実をゆっさゆっさ
落としてはいただくしかないのでした。

ん~どうしたものか?
そういえば、ご近所さんが人の匂いをつけておけばよいと言っていたな~。
・・・というわけで、ご登場。きなこ氏が汗して作業をした後脱ぎ捨てたTシャツ!!!
これを栗の木にひっかけておきました。
効果はいかに?また来週のお楽しみです~。         よもぎ






人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
