週末田舎暮らし お菓子
甘酸っぱい紅玉りんごで・・・
- 2017/11/15(Wed) -
先日 珍しく スーパーで見かけた真っ赤な紅玉りんご。
紅玉1

もともと果物はなんでも「甘みだけでなく酸味がなきゃぁ」というのが持論の きなこ氏は、
みかんも、すもも も、青~いのがお好き。
ふだんは りんごなど見向きもしないのだけれど、この日は「あ、紅玉だ♪」と
珍しく好反応を示したので、ひさしぶりに買ってみることにしました。

紅玉は、もちろんその甘さとともに酸味も強いのが特徴で。
切ると甘酸っぱい香りがして、そのままでも 十分おいしいのだけれど、
せっかく紅玉を買ったので、急にアップルパイが焼きたくなってきたのでした。

パイ生地から焼くか少し悩んだものの、まあ、無理はせず、市販のパイ生地で。
アップルパイ材料
りんご2個を櫛にきって、バター10g(20gだっけ?)とともに鍋でしばし加熱し、ほんの大匙1杯の砂糖とラム酒を投入。
そして本当はシナモンをいれようと思ってたのに・・「あ、シナモンきれてる・・・。」
がっかりしているとそこに「このあいだ買ってくれた 八ツ橋(せんべいタイプ) があるやん。」 と きなこ氏。
「お~、そうやったぁ♪」 急遽、こまかくみじん切りにした 八ツ橋 も投入されました。
パイフィリング

パイ生地の上に、りんごをのせて、その上にまたパイ生地をのせていくのですが、
ここは竹細工の四ツ目編の要領で・・・・。(後で見るとけっこう編みを間違えてるけど・・・)
パイシート

オーブンで焼き上げたら・・・できあがり。
オーブン

パイ カット

やっぱり市販の甘~いのよりも、この甘酸っぱいのが絶対おいしいなぁ。
我が家に 実は、紅玉の苗木を植えたこともあるのだけれど、うまく育たなかったので、
断念したことを思い出し、ふたりで残念がることしきり。
まあ、また、お店に出たときに買ってつくることとしましょうか~。
                                        よもぎ






人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスのいただきもの
- 2014/12/27(Sat) -
今年はクリスマスらしいことは何もできないかと思っていましたが・・・
妹より、クリスマスのお菓子をいただきました。
プレゼント

シュトーレン
シュトーレン

私の好きなナッツやレーズンがたっぷり入って
粉砂糖がかかったクリスマスの伝統的なお菓子です。

ジンジャークッキー
ジンジャークッキー

これまた私の好きなジンジャー入り&しっかりとした生地。

どちらもおいしくて今度作り方を教えてもらうことになりました。

以前、甥っ子君からはパンケーキをもらって、それも感動したなぁ。
おかげでいいクリスマスになりました。感謝、感謝です。

今年は(何度もブログに書いてますが)本当にいろいろありました。
来年は、もう少し穏やかに過ごせたらと思うけれど、
振り返ってみれば、今できることをとにかく一生懸命頑張り、
そして家族、親戚、いろんな人との絆を感じる1年でもありました。

これで今年のブログはおしまい。
しばらくお休みしてまた来年から再開となります。
(今、横で「ずっと休んでるやん」とつっこみ入りましたが)
皆様、よいお年を。そして来年もよい年になりますように。

                   きなこ・よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わしのスイーツ
- 2014/09/19(Fri) -
三連休羽根を伸ばして野に放たれ、はしゃいでたよもぎが
平日の仕事に戻るや
全く元気がない。

ちょっと甘いもんでも作って食わせてやれば、元気になるさと思い
台所に立った。

クリームやら小麦粉を使ったおやつはどうも苦手なので・・・

皮を剥いてボウルの水に浸け(冷やすと甘くなる)そのまま冷蔵庫で二日置いてあった栗。
取り出してラム酒をまぶし休ませます。

北京鍋にオリーブオイルを熱し、
低温からゆっくりと(更に甘くなる・・と思う)、転がしながらこの栗たちを素揚げします。

表面がいい色になったら栗をあげ
鍋の油を切って砂糖を入れたら火を入れて溶かします。

栗を戻して溶けた飴をからめれば
あら簡単。
ほんのりラムの香る大人向け「大学栗」のできあがり。
大学栗

ほれ。脳みそに糖分入れんかい!

細~い目で2粒3粒頬張ったあと
布団かぶって寝てしまった。
   もうそんな季節になったんやねー 夜風がきもちいいわ。

   それにしても感想ぐらいないんかい!
        きなこ

       おつかれちゃんは翌日すこし元気になってた
                       ように思う。






人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
バレンタイン チョコ
- 2014/02/13(Thu) -
先日、バレンタインのチョコを早めにつくりました。

今年は、ナッツ&ベリーと、パフ入りのチョコです。
チョコ2
チョコ1
一応、温度をはかってテンパリングしてみましたけど、成功なのか失敗なのかどうでしょう。
でも、思ったよりもよろこんでもらえてよかったです(^^)

それプラス こんな仮面ライダーチョコも買っちゃいました。
仮面ライダーチョコ

若い女性がレジに並ぶなか、アラフォー一人。
でも、前の人も後ろの人も仮面ライダーチョコを買ってて大人気だったんですよね。

去年はカファレルのかわいいキノコチョコ。
こういう遊び心満載のチョコ、好きなんですよね~。


                  くれぐれも食べ過ぎには注意しよう  よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫芋とブルーベリーの収穫とタルトづくり
- 2013/08/24(Sat) -
あいかわらず暑いやら、忙しいやらで 畑で収穫だけして帰る日が続いていますが・・・。

先週は紫芋が初収穫となりました。
去年まではもっと遅く、9月に入ってから収穫していたんですが、
いつも謎の小動物に芋をかじられていて、悔しい思いをしていました。

アナグマ?ネズミ?モグラ? 
正体はわからないんですが、よくしっていて、太って大きくなった芋から
ぱっくりしちゃうんですよね。
少々ならおすそわけしてあげるぐらいの寛容さはあるつもりですが、
人間の分がほとんどないのはつらいので・・・。

そこで今年は早めに掘ってみることにしました。
すると・・・まだ少ないものの、何本かいいのが出来てました! 
これからはこうやって時間差でちょっとずつ収穫していくことにしようかなと思います。

それはさておき、毎年作りたいと思いながら作れてなかった紫芋のタルトをつくって
みることにしました。
毎年、ペーストまではつくるんですけど、おっくうでついついプリンになっちゃったり、
ビスケットや市販のタルトにのせてになっちゃったりするんですが・・・。
夜中に何日かにわけて、タルト生地を焼いて、ペーストつくって、仕上げして・・・で
やっと完成です。
紫芋タルト

かなり時間をかけて、しかもつくったのは2個だけ。不器用すぎ。
見た目はいまいちですが、完成したということで、まずは満足です。
後日、ブルーベリーもとれたので、残ったタルト生地の上にのせてみました。
ブルーベリータルト

ささっと手際よくつくれるには後何年かかるやら。
おすそわけできるまでになるにはどのぐらいかかるやら。
でも、ひさしぶりにとっても楽しい時間でありました。       よもぎ

お芋の写真追加です。
切った時の断面の色よりも、加熱するともっと鮮やかになりますね。
紫芋1
紫芋2

人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ