週末田舎暮らし DIY
額縁風の
- 2016/09/19(Mon) -
この週末は台風の影響で、雨続き。
思いがけずひさしぶりに時間が出来たものの、
畑作業もはかどらず、道の駅に出かけてみました。
三尺ササゲにきくらげ、1袋80円のししとうに、
1本50円のジャンボきゅうり(でもおいしい)と、
いいものがいっぱいそろっていて、
ひさしぶりにしっかり野菜をとることが出来ました。
一瞬、もう畑がんばらなくてもいいかなぁなんて思ってしまったけれど
いやいや、来年はまたがんばろうと思い直すのであった。

そして、夫きなこ氏が少し前に「夏休みの工作」として手作りした、
額縁風のプランター置き。ここに花の寄せ植えをしてみることに。
「最近、こういうのが流行ってるんだよ~」と自慢げな、きなこ氏。
でも、本当にいい感じになったと思います。はい。
ひさしぶりにゆっくりな休日でした。   
                    よもぎ
20160919080829c64.jpg





人気ブログランキングへ
この記事のURL | DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっぴり敷石 敷きました。
- 2015/10/01(Thu) -
いつもならこういう力仕事は大体 夫 きなこ氏の分担なのですが・・・。

なんせ夏は仕事が忙しいうえに、足を痛めた夫。やっとましになったと思ったら
今度はガレージの改装をがんばっているので最近はあまりあてにできません。

そしてなにより、私が花を植えても植えても雑草に飲み込まれてしまうことの
繰り返しに嫌気がさして、とうとう自分で敷石を敷くことにしたのです。

石の下や隙間にいれる砂は 実家であまっていたものをいただいて・・・・
平らになるように砂をしいて・・・石をおいたら隙間にも石を・・・・
やりだしてみたら意外とすすんで、とりあえず6枚しくことができました。

たった6枚ではありますが・・・でも、
こういう、やっただけ積み重なっていく作業はいいもんですね~。
少しずつこつこつがんばっていきたいと思います。

石畳の両脇に咲くアジサイ、今は雑草だらけですが、
完成したら いい感じになりそうです。
                               
                                 よもぎ
敷石

                                       

人気ブログランキングへ
この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薪ストーブ がやってきた
- 2014/02/16(Sun) -
週末我が家の ご近所さんたち、SさんちにもMさんちにも薪ストーブが
あって、おじゃまするたびに、いいなぁとうらやましく思っておりました。

最近、我が家の家カフェ(ガレージを改装中)が すこ~しだけすすんできたので、
いよいよ薪ストーブが現実のものになってきました。

夫のきなこ氏は 「とりあえずダルマストーブとかで試運転できればいいよ~」と
言っていたけど、わたしが早く薪ストーブを使ってみたくて。
とりあえず、一番安いと思われる〇メリの3万円の薪ストーブを入門用として購入しました。

「炉台は煉瓦みたいな洋風じゃなくて、土間風にお願いします~♪」
注文だけは一人前のわたし、でもつくるのは・・・もちろん きなこ氏。
すみません。でもよろしくお願いします!
(もちろん、きなこ氏はきなこ氏でいろいろイメージや算段はある模様ですが)

そういえば、わたし(よもぎ)の母が 「暖炉の前でロッキングチェアーにすわって
刺繍や編み物をするのが夢だったんだけどなぁ」って以前言っていました。
寒い冬は特に我が家にやってくることがなかった母ですが、
薪ストーブがついたら、やってくることが増えるかもしれません?

薪ストーブや家カフェづくりの具体的な作業記録は きなこ氏にゆずるとして・・・

もし家カフェができたら、田舎暮らしやガーデニング、野菜作りなどの本を棚に置いて、
竹細工のカゴや小物入れなんかも置いてみたいな。
薪ストーブの上でことこと煮物をしたりして・・・・。
最近まで工具や木材がコンクリートの床に置かれた状態だったので、想像力の乏しいわたしは
なかなか具体的なイメージが出来なかったのですが、
床材を貼る下準備も少しずつ出来てきて、イメージがちょっとずつふくらんできました。

なにもない空間に新たなものを作り出していく作業はわたしには無理だなぁ。
あらためて、きなこ氏すごいです。大工さんみたい。
完成まではまだまだですが、ちょっと楽しくなってきました。
            
                                よもぎ
薪ストーブ







人気ブログランキングへ
この記事のURL | DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
気のなが~いツリーハウス計画
- 2013/08/03(Sat) -
我が家にはいろんな夢があって、そのうちのひとつがツリーハウスなのですが。

・・・が、イメージもばっちりあるのに、一向にすすまないツリーハウス計画。
というのも・・・・

ある日帰ってきた夫 きなこが 「これ蒔いといて!」と私に託したのは
クスノキの種。 「え~!ここからですかっ!!」 「そうそう」

・・・というわけで、現在 土台を製作中・・・ではなく育成中。
まあ、なんでも種から育てたいわたしにはうってつけのミッションではありました。
これまでに蒔いた数々の種、庭木類だけでもポポーにヤマボウシ、ハナミズキにアボカド、
アンズにカリン、山椒と、途中で枯れたのも多いけれど、発芽成功率は結構高いのです。

クスノキ

このクスノキも昨年に蒔いて1年で結構大きくなったので、山のてっぺんに植えたのですが・・・
冬の寒さで地上部はすっかり枯れてしまいました。

春に下から芽吹いてきたものの、また一から成長をまたねばなりません。
果たして生きてる間につくれるのか?

まあ、こんな気のなが~い楽しみがあるのも悪くないですね。 よもぎ 

ちなみにこれは今年行った とあるツリーハウスのカフェ。
こんな風になるでしょうか~?
ツリーハウス

人気ブログランキングへ
この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |