週末田舎暮らし ある日のできごと
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春祭りとタケノコ
- 2017/04/24(Mon) -
先日は村の春祭りでした。
ソメイヨシノや神代曙はもう終わったけれど、毎年、この春祭りの頃には、
八重桜が見事に花を咲かせてくれ、満開の桜の下で、ゴザを広げて、
みんなでお弁当を食べるのが恒例になっています。

さて、今年も 前日から準備を整えて・・・
当日、神主さんを待っていると・・・ ん?
なんだか、みんな向こうのほうで ワイワイ楽しそう?
春祭りと筍

「おたくのご主人が がんばってるよ~!」とMさん。
よくみると うちの夫 が  スコップで タケノコを掘っていました・・・!
「ここにあるよ。」「こっちもあるよ~」「なかなか上手やね~」と皆さんも楽しそう。
いっぱい掘って みんなで分けるのかと思ったら、皆さん、「うちは いっぱいあるから~」と
なんと ほとんど 我が家が いただいてしまいました。
実はかなりタケノコ好きの私。なんて幸せなんでしょうか。

おまけに、春祭りが終わってからも、「うちに堀りにおいで~」とご近所さん。
欲張ると 後で 茹でるのが大変なのはわかりつつ・・・・でも、タケノコ大好物の私。
またまたお邪魔してしまいました 山盛りのタケノコ、夢のようです。
筍

人数の少ない わが集落ではありますが、四季折々の行事・祭事を通して 和気あいあい、
おひさしぶりのご近所さんのお顔も見れて  ぽかぽかと 春のよき 一日でした。

                           よもぎ 




人気ブログランキングへ
この記事のURL | ある日のできごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
断捨離のついでに
- 2016/02/18(Thu) -
ただいま、思い立って断捨離中の我が家。

長らく中途半端に部屋を飾っていたもの、いつか使おうと思っていたもの、
愛用していた思い出の品、思い切って大処分です。

ちょうどタイミングよく、一人暮らしをスタートする姪っ子にもらってもらったり、
「市のゴミ袋に満タン捨てる」ノルマを課したり、写真にとって捨てたり、
でも、結局捨てられず実家に運んだり・・・・(これ、ダメなパターンですね)
なんだかんだでちょっとずつ物は減ってきています。

それでもって、なんで買ったかわからない100均グッズのモアイくんも
床の間からは撤収されることになったんですが・・・捨てるのは忍びない。
(きっと買う時も「買わずに立ち去るのは忍びない」という不思議な魅力に
ひかれて買ったのだと思う)
けれど、誰かにあげるようなテイストではないし・・・・・。

結局、最終ここに落ち着きました。
モアイ

断捨離にも飽きて、
「さて問題です。モアイはど~こだ?」なんてアホな暇つぶしなどを
しながらの断捨離の週末でした。
縁側も片付いて、気持ちはすっきりサッパリ。シンプルが一番ですね。

                          よもぎ




人気ブログランキングへ
この記事のURL | ある日のできごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ただただ暑い
- 2015/08/09(Sun) -
暑うて何んもできん・・・

折角週末我が家に来たというのにこの暑さ。
陽が高くなってきたら外作業はもうやめだ。
頑張ろうなんて無理しなくていいのだ。

お昼ごはんを食べながら、最近好きなテレビ「男子ごはん」を楽しんだあと
畳の上にごろんと寝転んで
扇風機の風に扇がれるのだ。

田舎って朝からうるさいな。
早起きなクマゼミ。 しゅわしゅわしゅわわわっ!!!
ちょっとおくれてアブラゼミ。じゃじゃじゃじじじじいーっ!!!
ときおりミンミンゼミ。みーんみんみんみー!!!

   寝ていた
   寝すぎた

もうヒグラシが陽が傾きだしたことを知らせていた。かなかなかなかな

   きなこ

ひまわり

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ある日のできごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよならレッド
- 2015/03/05(Thu) -
ど・どうしたんだ!
さっきまでご機嫌だったのによぅ!

プシューンと元気のない音がして
レッドは止まってしまった。

まさかこんな日がくるなんて。

おまえはいつも
汚れた仕事をクールにこなしてくれた。
大きな唸り声あげてよぅ
カッコよかったぜ。
しっかりしろ!今すぐ助けてやるぜ! レッド!
レッド

開腹してみると、
なんと簡素な構造。
がっちりしたモーター・リレー・ヒューズ。
原因はすぐに判明した。
モーターのカーボンブラシが二つとも飛んじまっている。
そうじき破損

すまん。レッド。
部品を見つけるのは困難だろう。

‘90年生まれのおまえ。
ボクが学生のころからの付き合いだった。
週末我が家に来てからは、主に改装現場で活躍してくれた。
四半世紀の付き合いは筆舌に尽くせない。
日立チリコン「レッド」
スポーツカーを彷彿させるそのグラマラスなボディに強靭なモーター優れた操作性
正に日本品質の鏡

ありがとう。
         きなこ







人気ブログランキングへ
この記事のURL | ある日のできごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笑うカボチャ
- 2014/10/20(Mon) -
先日のこと。

きなこ氏がテレビの前で 長い時間ごそごそと・・・・。
なにをしてるのかと思ったら こんな写真をとっておりました。

「笑点を見て笑う ハロウィンかぼちゃ」
笑うカボチャ1
笑うカボチャ2
笑うカボチャ3

・・・・超真面目な顔で撮ってるその姿と、撮ってるものにギャップありすぎですよ。          
   よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ある日のできごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
