週末田舎暮らし 健康
食中毒?
- 2010/12/22(Wed) -
 休みを取った。
 今年最終の粗大ごみに合わせるべく、片付けを。

 改装スペースを中心に整理整頓。
 よくここまで散らかしたもんだ。
 この際工具や金物・資材を使いやすく配置換え。
 改装イメージに夏の間涌いたアイディアを当てはめながら・・

 そんなことしてると区長登場で来年の行事予定の話。
 茶も出さずスミマセン。
 「もうすぐ正月じゃぁ」と笑顔でお帰りになられたころから

 おや?
 なんかふらふらする。
 悪酔いしたような・・・感じ。
 
 ちょっと横に。と布団に潜り込んだころには天井がぐるぐる回りだした。
 あ。 おえ。 なんかヤバいかも?

 気づくと3時間余りが経過。
 天井も動きを止めつつある。
 先程までの不安感は何処に。寝てしまったことに少なからぬ後悔。
 今日は帰ろう。(ほんとは改装用の古材を物色しに行きたかったのだが・・)

 帰ってネットで調べてみる。
 どうやらボツリヌスっぽいぞ。
 結構ヤバかったんじゃないの?

 昼にスーパーで買ったショルダーベーコンが犯人か?
 加熱せず(いつものこと)パンに挟んで食ったのがいけなかったのか?
 
 今日の晩御飯はよもぎが「おじや」にしてくれた。
 流石にビールも酒もやめといたが、
 おなかいっぱいたべて元気回復。

 しかし犯人がベーコンだったら・・・
 あの店大丈夫かな~
            毒素には勝てなかった・・   きなこ











TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 健康 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頭いた~い。
- 2010/06/11(Fri) -
この日は朝から日本のはるか沖に低気圧の前線がおりました。
よもぎは低気圧が大の苦手です。
症状軽いバージョンだとからだがむくんだり頭がぼ~っとしたりぐらいまでで、まあ
それでも十分しんどいのですが、今日はヘビーバージョンでずきずきと偏頭痛がやってきました。おまけに気持ち悪い。こうなるともう寝込むしかありません。
病院でもらったレルパックスという偏頭痛によく効く薬を飲むと激しい肩こりが少しだけましになって、そのままふ~っと眠りに落ちていきました。
レルパックスは痛みの沈静効果だけではなく、血管の炎症そのものを改善するとか。
翌日胃もたれする感じで胃に負担はかかるのですが、頭痛を我慢するよりはましです。

仕事のストレスなのか、血管も老化してるのか、
昔車で追突されたことも関係あるのかわかりませんが、年々ひどくなっている気がします。
お薬なんて使わずに自然のもので病気を治したい派なのですが、このときだけはお薬のお世話になります。同じような症状で困ってらっしゃる方ってどのぐらいあるんでしょうね。
これが効くよなんて情報がありましたらお待ちしてます。

それでも「週末には働いてもらうで~!玉葱も収穫せんといかんし!」と血も涙もない
きなこなのでした。き~っ!!           よもぎ



TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 健康 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よもぎ、酵素にハマる。
- 2009/12/12(Sat) -
 インフルエンザ後、胸のゴロゴロ、胃腸のトラブルが続き、すっかり気持ちも弱ってしまいました。ぼ~っと体質改善についてネット検索をしていると、かなり今の不快症状にあてはまる項目がいっぱい出てきました。「体がだるい、やる気がでない、花粉症の発症や風邪のひきやすさ・なおりにくさなどの免疫系の弱さ、便秘・下痢・膨満感など胃腸のトラブル、食後に異常な眠さがくる」などなど。それはなんでも生野菜などに含まれてる酵素不足から起こっている可能性が高いそう。
 確かに、今まではマクロビ的な考え方で、五分づき米、野菜、魚を中心にと意識はしていたけれど、生野菜はあまりよくないとのことで、あまり食べないようにしていました。でも今回インフルをわずらったことをきっかけに「酵素」というキーワードにぴぴ~んときてしまったのです。一回何かにはまると、しばらく飽きるまでは極端にハマる習性があるため、さっそく山のように果物や納豆、キムチなどを買い込み、できるだけ生野菜を食べ、そして畑の大根を収穫し、たくあん漬けもつけて・・・。あれ?気がつけばちょっぴり元気になっていました。仕事ですぐストレスがたまりプチうつにもなるものの、酵素ブームが去るまでは やりたいことがあれこれ出来てしばらく「やる気ない症候群」とおわかれできそうです。よもぎ
カブサラダ.jpg白菜サラダ.jpg漬物1.jpg漬物2.jpg


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 健康 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インフルエンザ。
- 2009/11/27(Fri) -
先週1週間はインフルエンザにかかってお仕事も休んでしまいました。熱は37度台と高くなかったんですが、関節痛、喉の痛みの後、寒気と典型的な症状の後、2日ほどはずっと眠り続けていました。検査では新型かどうかまでは調べてもらえなかったんですがA型なので多分そうでしょうとのこと。リレンザという吸引するタイプのお薬を処方され、お家にこもっておりました。こんなに家でゆっくりしたのはいつぶりでしょうか。体が元気だったなら1週間もあればあれもしたい、これもしたいとウキウキしてたことでしょうが、ずっと食欲がなくてふらふらするし、微熱がぶり返したり、咳がひどくなってきたりしてほんとに今回はすっかり弱っていました。「暴れん坊将軍」とか「大奥」の再放送をしてるよ~なんて思いながら気がついたら寝ていたり、せっかくだから薪ストーブや種苗のカタログ見ようなんて雑誌をひろげてもすぐしんどくなってしまってダウン。無駄な抵抗でした・・・。
発症から2週間たった今もゴホゴホ咳がでて治りが悪い悪い。強力ではないけどしつこい、
おそるべしインフルエンザです・・・。もともとの不摂生もたたったのかも。

それにしても、週末になってもまだ元気の出ないよもぎを尻目に「じゃあっ!」とさっそうと畑に出かけていくきなこ・・・。これだけそばでゴホゴホしてたのにうつらないなんてどうなってるんでしょうか。そういえば花粉症も、風邪も食あたりも全部よもぎの専売特許です。本人がいうには小さいときにザリガニとか食べたりして雑菌をいっぱいとりこんだからだということらしいですが。同じ人間とは思えませんな。うらやましい限りです。
ともかく、よもぎが復活したことにより、またブログが写真つきになります。
きなこに勝てるのはパソコン操作ぐらいですかね(--;)  よもぎ




TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 健康 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の畑
- 2009/11/21(Sat) -
 今週はよもぎがインフルにかかった。新型だか旧型だかは知らない。もはやいちいち調べないくらい世の中に蔓延してるってことなんだろう。変な薬をテーブルの向かいでうれしげに吸い込んで見せてくれた。  そんな病人は放っておいて楽園へ。畑も先週でだいたい片付いたし、そらまめとえんどうが括着したのを確認するのみ。ほうれん草がおいしそうになってきた。   あぁそうだ!と思い出しノミやカンナの刃を研ごう。  ~~外仕事で現場に入るときはいつも一番乗りを目指す。そのほうが断然気持ちいい。その日はきなこより早くひとり大工のお爺が来ていた。せっせと刃物を研いでいる。皆がそれぞれの仕事を始めても、お爺はまだ研いでいる。それから徐にラジオのスイッチを入れた。終わったようだ。早いとは言えない仕事ぶり。丁寧と言えば丁寧。ラジオが正午を告げると弁当をひらいた。1時まで横になっていた。5時に帰った。  そして翌朝。一番乗りでひとり刃物を研ぐお爺の姿があった。~~   あのお爺どうしてるんやろ? タダの時代遅れの職人?否?何故か記憶に残っている。  気づくと1時間も研いでいた。      きなこ


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 健康 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ