週末田舎暮らし ひとりごと
今日は明日に繋がるのだ。
- 2017/03/17(Fri) -
気づいてはいたが、ブログ更新が止まっていた。
いろいろな優先事項が増えちゃったからだ。
やりたいことはなくならない
後回しにすることもちと増えたかなー

そして、我が家の週末田舎暮らしは
もうすぐ終わりを告げようとしている・・・

思い起こせばボクが37歳の頃だ
10年後には、ここに暮らすとよもぎと決めてから
週末田舎暮らしを開始した。
その間、週末しかいないにも関わらず
地域のみなさんに支えられ
忙しくも楽しい週末は、ボクたちの平日の原動力となった。

11年が経過した。
週末我が家は数々の思い出を残し解体された。


そして新しい田舎我が家が建築された。
打ち合わせから1年
その後の建築に1年

細部にまでこだわったボクとよもぎの小さな家が
広い敷地のど真ん中に
ぽつんと建てられたのだ。

草花を愛する「よもぎ」と、
なんでも自分でやっちゃおうボク(きなこ)

我が家の田舎暮らしは
移すべき軸足を
代えつつある。

               有言実行・・・ でありたいよね~    きなこ。

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏が終わった
- 2016/09/08(Thu) -
なんと、前回4月にブログを書いて以来、5か月ぶりの更新です。
2人はなんだかんだバタバタしていますが、その間にいろんな方のサポートで
楽しい我が家の計画進行中です。

いろいろ忙しくて今年は畑はすっかりお休みでした。
唯一ゴーヤが、珍しくがんばってくれたのと、ギャルウリ(かわずうり)の
浅漬けがこれがなかなかおいしかった!
ゴーヤ

そして今年はじめて出会った、ミヤマクワガタ!
ミヤマクワガタ
中に金魚が泳いでいるかわいいお菓子も
夏を感じさせてくれました。
涼菓2

そしてそうこうするうち、先週はもうはや、栗の収穫!!
もう秋なんですね~。(しみじみ)

また、ぼちぼちと書いていこうと思います。
                             よもぎ



人気ブログランキングへ
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本年もよろしくお願いいたします
- 2016/01/03(Sun) -
つい少し前に焼き芋のことを書いたと思ったらもうはや新年。
とぶように日がたっていく感じですね。

田舎暮らしも主に夫にがんばってもらって少しずつ作業はすすんでいるし・・・・
地域の行事やイベントへの参加もぐんと増えていて
とても充実していた秋でしたが・・・

ここ1~2か月ほどは健康面や仕事のことなど、向き合わないといけないことがいっぱいあって
ちょっと余裕がなかった今日この頃・・・。
(でも、そうはいいつつ念願のこんにゃくづくりにはチャレンジできましたが)

田舎暮らしを楽しむためには、とにかく心身の健康が一番大切です!
食生活の改善や前向きな考え方をしてみるなどしてみながら、
今年はとにかく健康に笑顔ですごしたいものです。

新しいカメラになってから写真の取り込みがなんだかややこしくなっていたのも
このお休みで解決したので、またブログも再開していきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。 よもぎ
風車

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えらいことじゃ。
- 2015/06/19(Fri) -
2人ともしばらく調子上がらずで、
折角の週末に元気が出ず
オマケに刈払機まで故障してやる気も出ずでいたわけだが・・・

まあそれでも
夏野菜は無事植えられたし、
改装中のカフェも壁塗りは下塗りから本塗りに入ったのだ。
長時間の作業はちとツライが
前進するのだ。うん。

そんな中迎えた先週週末
我が家は草むらの中にありました。
想像はしてたけどねー。
ふぅ~。

しかし、修理を終えた刈払機は好調で
ちゃんちゃん刈れる草に快感が蘇り
午前と午後の二回まわして、機械も身体も慣らし運転完了。
今週末はゆっくり楽しめるかな?

    きなこ

内装2
内装1


人気ブログランキングへ
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今週末も雨
- 2014/08/10(Sun) -
台風です。

岡山は台風が直撃することも少なく
比較的穏やかな「晴れのくに」なのだが、
今回はばっちりこちらに向かってきている。

週末我が家は山と川に挟まれた谷合の地形なので心配だ。

もう少ししたら様子見に行こうと思う。
 それがアブないとよもぎが言う。

いいやボクは大丈夫。この位の雨でどのくらい増水するか
山水がどの位出てくるか確認し、今後の対策に生かさねば!
 だからそれが危ないんだとまたよもぎが言う。

平日我が家でじっとしてるなんて
時間の無駄遣いでしょ。

   じっとしてられないおっさん
       きなこ
雨のあさがお

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ