週末田舎暮らし ごあいさつ・お知らせ
あああもう一月も後半
- 2014/01/19(Sun) -
新年のご挨拶もせぬまま
時がすぎ・・・

父の見舞いに行った帰りに寄った今日の週末我が家は少し雪景色
野兎のものと思われる足跡が残っております。
雪景色

父が作詞家として書き溜めたうちの一作品と同じタイトルのご当地ソングが
今オリコン1位だそうで・・
やはりチャンスとは時にリスクを怖れず積極的につかみにいかなければ
足跡も見られないもんだと思うのです。

ブログはすっかりサボっておりましたが
いろいろ忙しくやっておりました。

草刈りや畑作業がない分、出来ることもあり
 ①「ウチカフェからはじめよう~オーベルジュへの道のり」として
  倉庫の改装
 この冬のうちに床板貼りまでなんとか終わらせて
 薪ストーブの設置までこぎ着けるのが当面の目標だ。
家カフェ改装

 ②井戸の再生
 春には捨てコン打ちが出来るよう、地ならしと排水管の敷設。
 ③駐車場予定地斜面の石積み
 井戸周りの整備で出た石や土砂を利用して野面積みを延長。

こんなことしながら是非とも上達したい漬物づくり。
 よもぎは高菜漬けに凝ってるし、 
 ボクは蕪を糠漬けにしてみた。
 今年は味噌も仕込んでみるつもり。
高菜漬け
蕪の糠漬け

勿論例年どおり
 踏込温床での夏野菜の育苗準備
 果樹(モモ・梨・柿・キウイ・・・)の剪定・捻枝・お礼肥もしなければ!

晩ごはんの後は
もうぐったりなのです。 
今年も忙しい週末をすごすのでしょう。
 
  それでも楽し。田舎暮らし。
     きなこ
ばったり






人気ブログランキングへ
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
被災地復興支援 スイセン・プロジェクト 今年が最後です
- 2013/10/05(Sat) -
柳生真吾さんが発起人となってはじめられた被災地復興支援
「スイセン・プロジェクト」が今年で最後の活動となります。

詳しくはこちら http://suisen-project.com/

以前我が家の球根も、ささやかながら、東北の地に植えていただくことが出来ました。
ひとりひとりのできることは知れてますが、
こんなふうに被災地の方々とつながる機会をつくっていただき、本当に感謝しています。
今年は事情あって、我が家の球根を送ることが出来ないので、ちがうかたちで、
(球根をネットで注文し、半分を東北に、半分を自宅に送っていただく形での)参加となります。

日比谷花壇さんがご協力してくださっている「5 for 5 」
http://totomoni.net/project_suisen/

瓦礫処理の問題や農産物の問題など、大変なこともみんなでシェアすることがもちろん大切ですし、
でも、春に元気な花を咲かせて心を癒してくれる水仙をとおして、暖かい気持ちをシェアする、
こんな形も素敵だなと思います。

「5 for 5」のほうは、
もうしばらく 参加可能だと思うので、関心のある方はぜひぜひご参加ください~。

                                  よもぎ
水仙

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます。
- 2013/01/04(Fri) -
新年あけましておめでとうございます。

思い起こせば昨年は
きなこ父が病に倒れたことにはじまり、
それでも今の生活と週末田舎暮らし、そして実家通いの3立になんの妥協も許すまじ、
東奔西走なんのその
すべてうまくやってみせるといきがっていたかもしれません。

おかげでいつもイライラを引きずっていたのです。
10周年なのに夫婦喧嘩も多かった・・・かも。

                                  きなこ

  ↑
 喧嘩というよりも、もたもたする よもぎがよく怒られてた感じですが。
とにもかくにも、去年よりもお父さんもご飯が食べられるようになって、
透析食の 年越しそばやおせちをつまみつつ、
おだやかな正月を迎えることが出来ました。

今年もいっそう仕事と田舎暮らしの省力化と効率化をはかりつつ、
できるだけ実家に帰りたいと思います。

もちろん、田舎暮らしも たとえ実家に帰る途中に1時間ほど立ち寄るだけに
なったとしても、十分楽しむことは可能です。

力のある元気な野菜を実家に届けたいと思います。

                           よもぎ

あけおめ隊長


   本年もよろしくお願いいたします。
                     ひさしぶりの登場 アフロ隊長
                  



人気ブログランキングへ
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おばちゃん暖簾
- 2012/07/07(Sat) -
♪ そろそろ掛けましょ 縄のれん・・ ♪

7月4日
京山幸枝若さんの新譜がテイチクさんより発売になりました。
「第26回藤田まさと記念新作歌謡作品コンクール」グランプリ受賞作品

この「おばちゃん暖簾」の作詞家 
岡りょう とは
現在闘病中のきなこ父であります。

作詞が趣味の父は
普段自分の作品をほぼ公にすることなく
自身で楽しんでおりましたが、
どういう訳か病に倒れる前
この藤田まさと記念コンクールに応募し
見事1300以上の応募の中から
グランプリを頂きました。

歌手の方が決まり・・
そして、その歌詞に曲をつけていただき・・

この度CDになって世に出ることになったのです。

早くからデモCDを送っていただいていたのですが、
頑固じじいの父は
「病室では絶対に聴かん!!!」と頑として聞かず、
若いトレーナーさんに暴言を吐く・金ないくせに一人で売店に行こうとするなどの問題じじいなりのリハビリを経て、5月に退院。

その日の夜やっと
家族全員でベッドの父を囲みCDプレーヤーのスイッチを入れたのでした。

明るい曲調の浪速演歌が憶えのある歌詞を乗せて流れ出すと
タオルで目を覆う父

~単身赴任で出向してた西宮・尼崎の思いで~
 いつもの居酒屋
 おばはん一人が切り盛りしてしてる・・
 なんでか知らんが一夜干しの旨い・・
  そんな感じでしょうか。

「やっだー!!」 (やったー)
この日のガッツポーズは久々に力強かった!



現在の父は残念ながら
ちょっと難しい事を考えたり、字を書いたりは苦手になってしまいましたが、
病に倒れた父が今日まで頑張ってこれたのも
このCDの発売が決まったおかげだと思っています。 

どれだけ多くの方々がご尽力下さったか想像もつきません。
こんなブログ上ではありますがお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

そしてこの曲が「あたりめ人生」と共に
ひとりでも多くの方の耳に触れ
心に届きますよう切に願っています。

     今日は七夕  きなこ



人気ブログランキングへ
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ブログお引越ししました。
- 2011/02/05(Sat) -
 旧ブログから、このたびお引越しをしてきました。
 はじめまして、そして旧ブログから来てくださった方はこれまでと変わりなく、
 今後ともよろしくお願いします。      
                     きなこ&よもぎ &アフロ隊長
アフロ隊長行進


人気ブログランキングへ
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ