週末田舎暮らし 山菜
春盛り
- 2016/04/13(Wed) -
嬉しいことに、昨年いただいた扇草が開花しました。
翁草

西洋翁草(プルサティラブルガリス)も好きだけど、
この、うつむき加減で控えめなのもまたいいものです。

そして春の食材・・・。
つくしにわらび、タラの芽、シイタケ!
今年は暖かいためか霜にやられることもなく
しっかり収穫することが出来ました。
山菜

そしてそして・・・夫きなこ氏によって
美味しそうな 春盛り プレート が出来上がりました。
山菜盛り

つくしや タラの芽の苦みが疲れた体にやさしいなぁ。
美味しいなぁ。
来年も豊作でありますように。       よもぎ  

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 山菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の食卓メニュー
- 2014/04/23(Wed) -
このところいろんなことがありまして・・・・
しばらく週末我が家から遠ざかっている間に春はもう駆け足ですぎようとしていました。
これはえらいこっちゃ、とあわてて、そのあたりからお野菜やら山菜を収穫し、
ひさしぶりに自然の恵みを満喫しております。

先日のネギマもかなり葱の甘さを楽しめる、ヒット作でしたが・・・
その次に 夫・きなこ氏がつくってくれたのが、「たらの芽ベーコン」です。
収穫時期を逃して、「たらの芽」 ではなくて「たらの葉」に
なってしまっていたのをどうしよう~というところから発想されたものですが、
十分「アスパラペーコン」に負けない美味しさの一品となりました。
たらの芽ベーコン

ごわごわ感を減らすために、焼く前に下ゆでしたとか。
これもかなりアリですね。

わたしはというと、白菜の菜の花とさばの水煮を自家製バジル(ジェノバペースト)であえて
パスタにしてみました。これもアリです~。
菜の花とサバのパスタ

そしてもう一品、栗原はるみさんのレシピを参考に、フライパンで焼く桜餅風の
和菓子をつくってみました。これは収穫した材料は使われていませんが、
春らしくていいかも~。
桜餅

本当は我が家の大島桜の葉の塩漬けもあったので、それを使いたかったのに
冷蔵庫の奥深くにあり発見できず。残念。

ともあれ、ひさしぶりに豊かな食卓でした~。
いろんなことに思いを馳せながら、しみじみ春をかみしめた2人なのでした。

                                よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 山菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
きのこ・きのこ・きのこ!
- 2011/10/04(Tue) -
朝がぐっと寒くなり、秋の運動会が賑わう頃・・
そう。
きのこの季節がやってきたのだ。

人は何故キノコに魅せられるのか。

見慣れた山肌にひょっこり現れる不思議?
その短い命?
ちょっとフェアリーな姿?
やっぱり秋の味?
いやいや毒茸かも・・って怪しさ?
ん~。ちょっとアブない妖艶な美女を想像したりして・・
未だ見ぬ新しいキノコを求め、山を歩く。
奥へ奥へと・・
自分しか知らない昨日より山奥へ。
探す楽しみ。
手にした喜び?
写真に撮って、秋の夜長 図鑑を見ながら同定するもまたよろし。

この日採取したのは僅かだが、
初めてのやつにも出会えた。
ササクレシロオニタケ

先週よもぎが見つけたのは、
 くさいキノコ

その大きさにおおっつ!
そのニオイに
臭い!
くさいぞ!!

香りだけでも楽しめたり・笑えたり。
短い秋のお楽しみ。

      きなこ。

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 山菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2011/05/12(Thu) -
ここ四日ほど梅雨入りを思わせる雨が続いている。

近所の河川が増水しているのを見るや、
週末我が家の横を流れる川がどれくらい増水してるか
気になって仕方ない。

いや、もっと気になるのが我が家の敷地に流れ込む山水。
そして、最も気をもんでいるのが、
そこに植えて間もない山葵の苗のことだ。

かわいそうに!
もしかして流されてしもーとるんじゃねえん?
そんな話を食卓でしたところ、
そりゃ隅の方に流されて瀕死やわと冷たいYMG。
・・・・

「苗」とはいっても、そもそも道の駅で、
「鳥取産・葉山葵」として売られていたもの。
ワサビ

根っこがついてたので、お。こりゃ苗として使えるかも・・
で即買い。
自家製山葵の栽培の夢が突然現実味を帯びた瞬間だった!

ま。スーパーの乾物売り場が種売り場にしか見えないよもぎと似たようなものか。
常に意識して行動するのが大切。

そんな山葵だが無事であってほしいと願いながら
週末が待ち遠しい。

                   きなこ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 山菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自然の恵みをいただきます。
- 2011/04/02(Sat) -
あいかわらず、忙しくばたばたしている我が家ですが、
そんな我が家にも、気づけば春はやってきました。
山の恵み
カンゾウ
つくしとヤブカンゾウ、菜の花はゆでてゴマあえで。
天ぷら

シイタケとユキノシタ、ふきのとうは天ぷらで。
今年もおいしくいただきます。自然の恵みに感謝。  よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 山菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ