週末田舎暮らし 花・ガーデニング
初夏
- 2017/05/15(Mon) -
新緑のきれいな季節になりました。

昨年、ホームセンターの半額コーナーで出会ったオダマキが
こんなにかわいい花を咲かせました。落ち着いた いい色~。
オダマキ

地味で目立たないのだけど、よく見るととてもかわいい この花は・・・
楓の花

これは楓の花。とても涼しげです。

さぎ草が芽吹いたかな~と苔をのぞくと・・・・あれ?
気持ちよさそうなカエルくん。
毎年、ここの苔を気に入ってベッドにしている模様。
埋もれてるカエル

あ~、逃げなくてもいいのに~。
逃げカエル

やっと花が咲くまでに樹が育ってきた藤棚。
Tシャツ干し場になってますが。
藤とTシャツ

風が爽やかできもちいい初夏の一日。
気がかりなこと、心が晴れない日もありますが、そんな心のくもりを
吹きとばしてくれるような穏やかな一日でした。

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神代曙
- 2017/04/12(Wed) -
やっと冬が終わって、木蓮の蕾がふくらんできたと思ったら・・・
木蓮の蕾

もうはや桜も終わり。
新緑の季節が巡ってきて・・・。

これは、もう3週間前の写真ですが・・・
神代曙

神代曙桜。5年前に はるばる福井県からやってきた桜が、
やっと開花を迎えました。
思い起こせば、5年前。はるばる500km以上の道のりを
Kトラを走らせて この神代曙と、江戸彼岸の苗をゆずっていただきに
福井に出かけたのでした。

ついでに立ち寄った かたくりの群生地。 
一面ピンクの かたくりと、その間に咲く、ヤマエンゴサクのブルー。
見事な景色も、素敵だったなぁ。
やっと迎えた開花とともに、そんな思い出もよみがえってきました。

                          よもぎ





人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろいろ咲いた
- 2016/03/23(Wed) -
やっと我が家の断捨離もひと段落つきました。
溜めてないつもりでも、何個も同じものをもっていることに気づいたり、
思い出があってなかなか捨てられないものも、今回は思い切って捨てることにしたり。
今後はもっとマメに断捨離したいと思います。

さて、山の陰になるところも多く、春が遅い我が家ですが、やっといろいろ
花が咲きだし、草木も芽吹いてきました。

いつもは時間差になってしまうクロッカスが、今年は珍しく、3色そろって勢ぞろい。
どれも好きだけど、特にお気に入りは紫の絞りのクロッカスです。
P3120041.jpg
紫 絞り

高校時代からの友人とそのお母さまが大切に育てているクリスマスローズ、
P3050014.jpg
我が家にやってきてからずいぶんたちますが、とても大株に育ってくれました。
スノードロップとのそろい咲きがとても素敵です。
P3050020.jpg

水仙や沈丁花もつぼみがひらいて趣があり・・・。
今年のウグイスは例年のように「ホ~、ケチョ。」などといかにも練習期間ですね~という雰囲気があまりなく、
はじめから、なかなか見事な鳴き声を聞かせてくれています。
連休中ばたばた断捨離する私たちを尻目に、あ~、なんてのどかな光景でしょうか。
さて、来週は、積み残した しいたけの植え付け作業とじゃがいもの植え付けをがんばらなくては~。

                            よもぎ


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今週の作業
- 2016/01/18(Mon) -
今週も夫きなこ氏は黙々と庭仕事。
草をひき、枯れ草を集めてはひたすら燃やして
草木の灰をつくる作業のくりかえし。
その忍耐強さに感心するばかりです。

私はというと・・・午前中は2回目のこんにゃくづくりにチャレンジ。
自分的にはうまくいった気がしたのですが、教えてくれたご近所のMさんにしてみれば
かたまりが弱くて全然だめとのこと。灰汁が弱かったのが原因かもと。
なかなか奥が深いこんにゃくづくりです。

そしてお昼からは、庭仕事に参加。
今週は、ブドウのお引越しをすることにしました。
思ったよりも根が張っていて、根を切るのはもったいない気もしましたが、
今の場所はあまりいい場所ではないし、実もあまりなってなかったので
思い切って根を切ることに。
少し掘ると大きなごろ石がたくさん出てくる荒れ地ですが、なんとか植え付け完了しました。
ぶどう引っ越し


ついでにスノードロップも久しぶりに草むらから救出しました。
スノードロップ

今週も二人それぞれに作業をすすめ、ふと一息つくと・・・・
鳥の姿が。
鳥1

↑こうして遠目にみると全然見えないけど、カメラでズームして撮影してみると・・・・
鳥2

なかなかかわいい鳥です。

帰って図鑑で調べてみると、どうやらルリビタキの若い♂かな?
我が家が土いじりをすると、きまってそのあとにいろんな野鳥がやってくるように
なって・・・。二人ほほえましく眺めていたのでした。
                                   よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自己満足。
- 2016/01/11(Mon) -
知らない人が見るとただの荒れ地である我が家の庭。

でも、実はあちこちにいろんなものが植わっていて、自分でもうろ覚えになっている
もので、作業中に大事なものを切ったり抜いてしまったりすることもしばしばです。

今週は、夫きなこ氏がクコの若木を抜いてしまい、私がアマリリスの球根を
スコップでザクッといってしまうアクシデントがあったものの、まあいつものことと割り切って。
本当はひとつ植えるたびに何か目印をしておけばいいのだけど、なかなか手がまわりません。

でもまあ今週は体調もよく、かなりがんばって草引きと苗の植え替え(この寒い時に植え替え!)を
することができ、自分的にはかなり大満足でした。

おまけにホームセンターで季節外れの処分苗が100円で売っていて、思わず
8ポットも買ってしまったのですが、キャットミントやアルケミラモリス、マツムシソウや
ベロニカなどなど普段なら3倍4倍のお値段がする苗がお安くなっていて
これまた いい買い物をしたと自己満足。
なかなかいい週末でした。

植え付け後の写真もとってみたものの、やっぱり荒れ地にしか見えないなぁ。
今年はもう少し美しくなるよう、工夫をしたいものです。

                                   よもぎ
植え付け後1
                              
  

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ