週末田舎暮らし
甘酸っぱい紅玉りんごで・・・
- 2017/11/15(Wed) -
先日 珍しく スーパーで見かけた真っ赤な紅玉りんご。
紅玉1

もともと果物はなんでも「甘みだけでなく酸味がなきゃぁ」というのが持論の きなこ氏は、
みかんも、すもも も、青~いのがお好き。
ふだんは りんごなど見向きもしないのだけれど、この日は「あ、紅玉だ♪」と
珍しく好反応を示したので、ひさしぶりに買ってみることにしました。

紅玉は、もちろんその甘さとともに酸味も強いのが特徴で。
切ると甘酸っぱい香りがして、そのままでも 十分おいしいのだけれど、
せっかく紅玉を買ったので、急にアップルパイが焼きたくなってきたのでした。

パイ生地から焼くか少し悩んだものの、まあ、無理はせず、市販のパイ生地で。
アップルパイ材料
りんご2個を櫛にきって、バター10g(20gだっけ?)とともに鍋でしばし加熱し、ほんの大匙1杯の砂糖とラム酒を投入。
そして本当はシナモンをいれようと思ってたのに・・「あ、シナモンきれてる・・・。」
がっかりしているとそこに「このあいだ買ってくれた 八ツ橋(せんべいタイプ) があるやん。」 と きなこ氏。
「お~、そうやったぁ♪」 急遽、こまかくみじん切りにした 八ツ橋 も投入されました。
パイフィリング

パイ生地の上に、りんごをのせて、その上にまたパイ生地をのせていくのですが、
ここは竹細工の四ツ目編の要領で・・・・。(後で見るとけっこう編みを間違えてるけど・・・)
パイシート

オーブンで焼き上げたら・・・できあがり。
オーブン

パイ カット

やっぱり市販の甘~いのよりも、この甘酸っぱいのが絶対おいしいなぁ。
我が家に 実は、紅玉の苗木を植えたこともあるのだけれど、うまく育たなかったので、
断念したことを思い出し、ふたりで残念がることしきり。
まあ、また、お店に出たときに買ってつくることとしましょうか~。
                                        よもぎ






人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グレナデンシロップをつくってみた
- 2017/11/01(Wed) -
今年は、ザクロが豊作でした。
ざくろ

赤くてかわいいザクロではありますが、そのお味はかなりすっぱい!!のです。
夫 きなこ氏は 「それがいいんだよ~」と 嬉しそうに食べているけれど、
私は そのままでは あんまり食べられないなぁ・・・。

そこで、グレナデンシロップをつくってみることに。
グレナデンというのはざくろの意味だそう。
つくりかたはいたって簡単で、
①半分に割って中の種をとりだす
割って水漬け
②砂糖と一緒に瓶にいれる
砂糖入れ

③水分が出てくるまで置いておく    たったこれだけ。

しばらく置くと徐々に赤いきれいなシロップになっていきました。
エキスでた

最近 血糖値が高い今日このごろなので、この甘いシロップをつかったドリンクもがぶ飲みは禁物です。
食前酒用に かわいいサイズのグラスを買ったので、それに入れて少量ずつ水で割って楽しむつもり。
ながめるだけで もったいないなと思っていた ざくろの利用方法が見つかってちょっと嬉しい気分です。
また来年も豊作でありますように。              よもぎ



人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水が出たぞー!!
- 2017/10/24(Tue) -
我が家の敷地の端れに古い堀井戸がある。
電気の井戸ポンプが壊れてからもう数年、
ちょっとずつ復旧工事を進めてきた。

井戸には不思議な魅力がある。
夏は冷たく、冬は暖かく感じる澄んだ水が溢れ出す。
そこに人が集まり、静かな田舎に人の声があふれる。
サツキとメイの井戸だって
ずいずいずっころばしの、お茶碗欠いたのだぁ~れの井戸だって
そこに暮らす人々の豊かさは
たぶん多くの人に容易にイメージできることだろう。

そりゃあやっぱりガチャポンでしょう。
電動を否定はしないけど・・・
雨水が入らないように、かつ雨天でも問題なしってことで
屋根がほしいでしょう。
それは少々くたびれていて・・
そんな屋根の軒に樋はなく、雨だれこそが似つかわしい。
人がいないときはひっそりと緑にとけこんで
佇んでいてほしい。

 そんなイメージの中で工事を進めた・・・   ・・休み休みの数年間。
                      
地下深くから溢れ出したきれいな水に
僕たちは歓喜の声をあげた。
  がっちゃんこーがっちゃんこ。
あ~水があるだけでこんなにシアワセなんて。
  がっちゃんこーがっちゃんこ。
野菜を洗おう。その汗と土にまみれた顔を。


まだまだ細かい部分ができていないけど
ちょっとずつ仕上げていくのだ。
  今日の喜びを忘れず。

     きなこ

井戸2
井戸3




   

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野山しごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2017/10/19(Thu) -
♪ 雨に濡れながら 佇むキノコある
   傘のヒダ開く 土曜の昼下がり
   ドクベニタケ・ドクツルタケ・ドクウスタケ・ドクツキヨタケ
   山行く人は誰一人も見向きもしない ♪  
 な~んて。 歌える人は60代以上だろうか・・・?

キノコの季節がやってきた。
雨が降らないよりは降った方がいいのだろうが
今年はちょっと続き過ぎだ。
発生もだけど、濡れた落ち葉の中ではキノコはみつけにくい。

そんな山に入りたい気持ちは山々なんだけど
なかなか時間が取れない中
週末我が家のご近所さんが、ボクたちをヒミツの場所に連れて行ってくれた。
山中に分け入ることしばし

採れたキノコも場所もヒミツだが
それはもうあれよアルペン踊りを踊りましょってやつですよ。
らららららん♪ へい♪

田舎って不思議だ
プライバシーない暮らしに絶対的ヒミツが混在するのだ。

今週末は週末我が家に帰れそう。
雨があがって山に入るのが楽しみだ。

      きなこ



人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初夏
- 2017/05/15(Mon) -
新緑のきれいな季節になりました。

昨年、ホームセンターの半額コーナーで出会ったオダマキが
こんなにかわいい花を咲かせました。落ち着いた いい色~。
オダマキ

地味で目立たないのだけど、よく見るととてもかわいい この花は・・・
楓の花

これは楓の花。とても涼しげです。

さぎ草が芽吹いたかな~と苔をのぞくと・・・・あれ?
気持ちよさそうなカエルくん。
毎年、ここの苔を気に入ってベッドにしている模様。
埋もれてるカエル

あ~、逃げなくてもいいのに~。
逃げカエル

やっと花が咲くまでに樹が育ってきた藤棚。
Tシャツ干し場になってますが。
藤とTシャツ

風が爽やかできもちいい初夏の一日。
気がかりなこと、心が晴れない日もありますが、そんな心のくもりを
吹きとばしてくれるような穏やかな一日でした。

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ